あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

中山道の太田宿でひめ道中♪ - 2016.10.16

まえにおとずれた中山道の太田宿。こんなおまつりやっとるだ。岐阜新聞の記事でしった。

和宮役などひめ6人決定 - 10月美濃加茂市で「ひめ道中」
  • 美濃加茂市の旧中山道太田宿一帯で2016年10月16日に実行委員会の主催でおこなわれる「おん祭MINOKAMO2016あきの陣~中山道まつり」の「ひめ道中」をいろどるひめをえらぶ審査会が、美濃加茂市太田町の美濃加茂市生涯学習センターでひらかれ、和宮役など6人がきまった。
  • ひめ役は、美濃加茂市出身や美濃加茂市内在住、在勤などゆかりがあるひとを対象に公募し、29人の応募者からえらんだ。
  • えらばれたのはつぎの6人。
    1. 14代将軍徳川家茂(いえもち)にとついだ皇女和宮役が大学院生大梅慶子さん(26)=東京都=
    2. 真ノ宮役は小学校教諭松久倫子さん(26)=美濃加茂市
    3. 比ノ宮役がアルバイト田代実亜さん(20)=可児市
    4. 五十姫役が大学生奥村知世さん(19)=美濃加茂市
    5. 楽姫役が大学生木村南さん(20)=大阪府
    6. 寿明姫役が会社員市木祥子さん(24)=美濃加茂市
      2016美濃太田「姫道中」(岐阜新聞)
  • 6人は「美濃加茂市の文化の発展に貢献したい」「えがおときあいでがんばりたい」って抱負をはなした。ひめ道中は2016年10月16日午后2時から美濃加茂市の旧中山道でおこなわれ、江戸時代に徳川家にとついださいの優美な衣装をみにまとって再現し、市民や観光客にひろうする。
    岐阜新聞 - 2016年08月31日10:42)

うーん、ひめ道中か~。さぞかしあでやかなことだらあな。


(さんこう)