あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

くまにおそわれる - 秋田県鹿角市八幡平

きょう2016年8月ここのかのあさはやく、秋田県鹿角市(かづのし)八幡平(はちまんたい)ってとこで、たてつづけにおばあさんがふたり、くまにおそわれたげな。

くまにおそわれたげんば - 2016.8.9 秋田県鹿角市八幡平
(くまにおそわれたげんば - 2016.8.9 秋田県鹿角市八幡平)

くまにおそわれふたり負傷、秋田県鹿角市であいつぐ
  • 2016年8月9日午前5時ごろ、秋田県鹿角市八幡平上沢田の畑で、無職阿部妙子さん(75)がクマに襲われ、右脚にけがをした。約10分前には、約200メートル離れた同市八幡平長嶺前田の畑でも、無職阿部清美さん(77)がクマに頭などを引っかかれ、軽傷を負った。いずれも命に別条はない。鹿角警察署は同じクマによる被害の可能性もあるとみて警戒を呼び掛けている。
  • 同署によると、阿部妙子さんは自宅の畑に入って体長約1メートルのクマと鉢合わせした。クマが向かってきたため逃げようとしたが、後ろから右太ももを引っかかれた。逃げる途中で畑の段差を飛び降り、左足首を骨折した。
    岐阜新聞 - 2016年08月09日13:11)

いや~、ことしはくまがでた!っていうニュースだらけだけど、なんでこんなことになっちゃったのかね。くわばらくわばら。


(さんこう)

  • クマにあいつぎおそわれ2人負傷 - 秋田・鹿角、同一のクマか:朝日新聞デジタル|2016年8月9日14時50分
    • 2016年8月9日午前4時50分ごろ、畑で作業をしていた、秋田県鹿角市八幡平、無職阿部清美さん(77)が後ろからクマに襲われ、後頭部や背中に1週間のけがをした。逃げる際に大声を出したところ、クマは近くの国道を横断し、東に逃げた。
    • さらに同日午前5時ごろ、清美さん宅から東に約200メートルの、無職阿部妙子さん(75)の自宅の畑で、妙子さんがクマに右太ももをひっかかれて軽いけがをした。妙子さんは自宅へ逃げようとして約1.5メートルの段差を飛び降り、左足首骨折の重傷を負った。クマは自宅南側の山林に逃げていったという。
    • 県警によると、クマはともに体長約1メートルで、同一のクマの可能性もあるという。
    • 同市十和田大湯では今年2016年5月から6月にかけ、クマに襲われたとみられる男女4人の遺体が見つかった。2016年8月9日の現場とは30キロほど離れている。
  • 宮城県でくまがでた@@! - 大郷町 - あきひこのいいたいほうだい|2016/05/16