あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

おしらせ - 「時代をいろどった美女たち」展 - あんじょうし歴史博物館 2016.2.13から2016.3.27

さいきん、美人画づいとる。あんじょう市民会館で鶴田一郎美人画展をみた。あんじょう市民ギャラリーで「加藤孝つややかなパステルの美」展をみた。こんどはまた、あんじょうし歴史博物館で「時代をいろどった美女たち」展だ。

時代をいろどった美女たち
〔かくだい〕

女性の美をえがいた絵画、いわゆる美人画は、江戸時代に多数制作され、庶民の人気をあつめました。明治期以降も、えはがきやおおがたポスターにおいて、美人画はもっともよくえらばれた主題でした。こうした「えがかれた女性」のすがたは、時代の流行をいちはやくとりこんでめまぐるしく変化しており、いわば時代を象徴する存在でもありました。

こんかいの企画展では、あんじょうし歴史博物館の収蔵品のなかから、明治から昭和にかけて作成された美人画ポスターを中心に、女性がえがかれたにしきえ、えはがきなどを展示します。美女たちに、ぜひあいにきてください。

「時代をいろどった美女たち」展
2016年2月13日どようびから2016年3月27日にちようび
記念講演会「ポスターをかざった美女たち」
2016年2月21日にちようび午后2時から|講座室
講師:青梅市立美術館学芸員田島奈都子さん
歴史博物館講座「にしきえにえがかれた女性たち - 収蔵品を中心に」
2016年3月21日げつようび午後2時から|講座室
講師:あんじょうし歴史博物館学芸員田中里張さん
展示解説
2016年2月13日どようび、28日にちようび、3月いつかどようび、13日にちようび、27日にちようび

開催はきょう2016年2月13日からだ。あさみたいな美女にあえるか。


(さんこう)