あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

キーポート開業 - 2015.11.16

2015年11月16日、あんじょうえき1階にキーポートが開業した。竹内書店さんがぬけたあとにできたもんだけど、観光案内所とコワーキングスペースをかねた施設だ。コワーキングスペースってのはききなれんことばで、あんじょうではじめてできたもんだけど、「しごとをするためのかし席」ってとこか。つきぎめで料金をはらうと、施設の一角に専用の席があたえられる。

20151116_132425 キーポート開業式典 (7) 式典まえ

キーポート開業式典のようす

関係者があつまる。

20151116_132926 キーポート開業式典 (10) 式典まえ
20151116_132827 キーポート開業式典 (9) 式典まえ 20151116_132743 キーポート開業式典 (8) 式典まえ

コワーキングスペースを運営するファイブフロッグスっていう会社のひとの司会で式典がはじまる。さいしょに市長あいさつ。はなをそえるのはあんじょうたなばた親善大使のふたり。

20151116_133047 キーポート開業式典 (12) 市長あいさつ
20151116_132944 キーポート開業式典 (11) 司会のさかぐちさん 20151116_133246 キーポート開業式典 (13) 親善大使

市議会議長あいさつ。きーぼーも神妙なおももちできく。

20151116_133640 キーポート開業式典 (15) きーぼー 20151116_133616 キーポート開業式典 (14) 議長あいさつ

商工会議所会頭あいさつ。

20151116_133900 キーポート開業式典 (16) 商工会議所会頭あいさつ 20151116_134040 キーポート開業式典 (18) 商工会議所会頭あいさつ

県議あいさつ。

20151116_134350 キーポート開業式典 (20) 司会のさかぐちさん 20151116_134218 キーポート開業式典 (19) 県議あいさつ

らいひん紹介のあと、テープカット。

20151116_134825 キーポート開業式典 (23) テープカット準備

キーポートの紹介

式典がおわり、ファイブフロッグスのべつのひとの案内で一同施設見学。うけつけには観光案内所を運営するあんじょうスタイルのひとと、コワーキングスペースを運営するファイブフロッグスのひとがならんですわる。

20151116_131919 キーポート開業式典 (6) 案内カウンター 20151116_135125 キーポート開業式典 (27) 説明の村雲さん

内部はいりぐちがわとおくのがわでふたつにしきられとって、いりぐちがわが観光案内所にあてられ、ではいり自由になっとる。

20151116_131723 キーポート開業式典 (3) 一般利用区域 20151116_131802 キーポート開業式典 (4) 一般利用区域

また、観光案内所の一角には南吉展示区域もある。

20151116_135858 キーポート開業式典 (30) 南吉展示区域 20151116_173924 キーポート

おくのがわがコワーキングスペースでかし席がならぶほか、一角には共同利用できるうちあわせしつもある。

20151116_131641 キーポート開業式典 (2) コワーキング区域 20151116_131607 キーポート開業式典 (1) コワーキング区域うちあわせしつ

施設概要
キーポート01
キーポート02
〔かくだい〕(1) (2)

◇            ◇

(さんこう)