あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

配布?配付?

「はいふ」は配布がただしい。「くばる」っていう意味だ。配布を「ひろく一般のひとにくばる」、配付を「特定のひとにひとりひとりくばる」っていう区別もあるだげなけど、無用な区別だ。要は「くばる」ことを漢字語で「配布」っていうだけのことで、だれにでもくばるのと特定のひとにくばるのとで、発音はおんなじで文字だけべつにした漢字語なんかつかってたまるか。

ちなみに、「法令用語としては、1954年11月以降に制定されたものは『配布』に統一されとるし、新聞やテレビの報道においても、新聞協会の統一基準で『配布』をつかうことになっとる」だげなぞ。


(さんこう)