あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

終戦のひの特攻

さっきNHKでやっとったけど、終戦のひ、玉音放送がながれるまえにも特攻隊がでてったとこが2、3かしょあるらしい。

NHKのアナウンサーは「戦争の理不尽さをかんじます」とかむすんどったけど、ほじゃないだら。このひに玉音放送があることは軍隊ならわかっとったはずで、なのにむだに兵隊を死なせるだけの特攻命令をなんでだすか。

戦争の理不尽さとかじゃなくて、特攻命令をだした上官の個人的な犯罪だとおもうよ。70年もたっちゃっとることではあるけど、いまから裁判にかけてほのつみをとうべきじゃないか。