あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

植民地支配の謝罪なんかするか?? - 2チャンネルのコメントから

2012年のことだけど、2チャンネルの投稿に『フランス「植民地支配の謝罪なんかするか」 - にほんよ、これが世界だ』ってのがあって、これにたいするコメントのなかに、おっ!っておもうものもあったで、ほのいくつかをつぎに紹介する。

  • 2チャンネルの投稿
    フランスのオランド大統領がアルジェリアを訪問するも、植民地支配についての謝罪はせず。
  • コメント
    1. こんなもんいちいちみとめて謝罪しとったら戦勝国ほどたいへんなことになるだら。にほんも必要以上に謝罪しとるで、ほういう面では前例をつくって迷惑をかけとるよ。
    2. にほんがへたにヘコヘコするで、シナチョンみたいのが増長するだよな。
    3. にほんじんはすぐ世界からたたかれるとかきにするけど、にほんからみたフランスのように実際きにするやつなんてほとんどおらんでな。ロシアやフランスのようにシャキッといいきっちゃやいいだ。ほいで、おさまっちゃうもんだよ。
    4. 韓国に謝罪する条件としてインフラについやしたかねを全部かえすこと。これができたらごめんなさいしてやる。
    5. あたりまえだら。なんのために終戦后に条約むすぶとおもっとるだ。「はい、じゃあこのはなしはこれでおわりね」ってケリつけるためだら。世界中でせめたりせめられたり支配したりされたりしとるのに、おわったあとまでひきずっとれるか。
    6. ほういうことだ。時代はかわり時間はながれる。相応の援助をせやあすむこと。
    7. フランス領インドシナ半島諸国、中近東・アフリカの旧フランス領諸国。まいにち、東西南北におかねをくばってペコペコあやまりつづけるだけの弱小貧乏国になっちゃうもんな。よわくてこしぬけで植民地にされたほうがわるい、ってひらきなおらんと亡国になるでにほんもみならわんと。
    8. フランスは戦勝国だでな。
    9. これぞ植民地支配ですわ。
    10. 戦勝国は正義のくにだでね。
    11. にほんは韓国っていうしこめと結婚させられただけだ。にほんがまったく得をせん政略結婚。
    12. にほんなんか搾取どころかインフラ整備して近代化してやっただで、むしろこっちが感謝をもとめるべきだら。
    13. 韓国の発展をてつだったのになんで謝罪せにゃあかんだ。
    14. ただのくさかりばとして植民地から数百年も収奪をくりかえしたヨーロッパ諸国はゆるされて、併合して数十年かけてインフラと教育制度を整備したにほんはゆるされんふしぎ。
    15. だから謝罪とかだれもせんわけよ。ほれが戦争なだよ。
    16. ドイツは謝罪したのににほんは謝罪せんっていわれるけど、 ドイツも植民地支配の謝罪はしとらんでな。合法的に併合した韓国なんぞに謝罪しとるにほんは異常。実力なき独立国は存在自体が不安定要因であり迷惑とされた時代だしな。
    17. フランスだけじゃない、イギリスとか過去の支配国はみんなほだ。オランダなんかも被害者ぶるくせに、過去インドネシアにたいしておこなったことに関して反省のいろもない。戦后中国や韓国に莫大な補償をしつづけるにほんっていうくにが異常。しかも日韓基本条約で解決ずみの問題に関しても、またむしかえされて、たかられえとしとる。
    18. オランダは、反省どころのレベルじゃない。オランダが植民地時代に投資したインフラ整備の費用を インドネシア政府に請求しとるだよ。
    19. おれらの真の敵は、中国でも韓国でもない。鬼畜白人どもだ!!! アフリカや中東をみてみろ。白人どものせいでずーっと紛争状態だ。ひがしアジアもほういう状態にさせたいで、うらで画策しとるだよ。おれらや中国人はほれにおどらされとるだけ。
    20. これがふつうだな。戦争だっただであたりまえ。
    21. オランダはクズだけどほれはふつう。ほとんどの植民地は独立するときに投資されたインフラ代を請求されとる。はらわんときはインフラを破壊してひきわたしとかしとる。
    22. 戦勝国は謝罪せんでもオッケー、にほんは敗戦国だで謝罪しろってこと?
    23. にほんよ、これが戦勝国だ。

◇            ◇

2チャンネルだで乱暴ないいかたや無責任な発言もあるとおもうだけど、ほいでもいくつかの真実もふくんどるじゃないかっておもう。なんでもにほんがわるいっておもっとるひとには、いっかいかんがえてみてほしいな。


(ねたもと)