あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

どえらけねゃあおもしれえ名古屋にはしたいだけど…

河村たかし名古屋市長の「どえらけねゃあおもしれえ名古屋をつくろまい!」っていうかんがえかたには大賛成だ。これまで名古屋城本丸御殿を一部復元し、のこる部分も完成にむけて工事がすすんどるとこだ。おもしろいまちをつくって、にぎわいをうみださにゃね。ほんで、こんどは広小路どおりのやたい復活とあおなみ線での蒸気機関車運行をぶちあげただけど。

やたい復活へ河村私案 - 全局に課題提出指示

  • 名古屋市中心部の広小路どおりでやたい復活をとなえる河村たかし市長は「ことし2015年7月ついたち開業めど。経営主体は民間。ビールのみくらべなどのもよおしをおこなう」などとしるした私案を、2015年2月26日の幹部会でしめした。実現にむけた問題点や課題をまとめ、2015年3月15日までに市長に提出するよう市の全局にもとめた。
  • 河村たかし市長は2015年2月25日の市議会本会議で、やたい復活について「ことしのなつにはやろまい」って答弁。しかし、担当局によると、市長との事前の詳細なうちあわせはなく、早期実現は困難ともみられとる。各局から、課題がやまのようによせられる可能性もある。
  • 私案の名称は「広小路やたい復活アジェンダ」っていう。ほれによると、営業期間は「夏季または通年」で、ばしょは「広小路伏見から納屋橋をへて笹島交差点までの南北りょうがわの歩道」、やたいのかずはたとえばとして「南北りょうがわであわせて60軒」とした。衛生管理のため「上下水道完備」ってしとる。
    20140919 10:33:04 ナゴヤSKYバス - 柳橋交差点なやばしまんじゅう本店 ⇦ 広小路どおり柳橋 (2014.9.19 さつえい)
  • 経営主体は「たとえばビール4社、テレビ局マスコミ連合体などの民間」ってしたほか、うりあげの一部を「たとえば、名古屋城天守閣木造再建の資金などに寄付する」ってしるした。
  • 幹部のひとりは「事前のはなしあいもないうちに、じぶんのかんがえをさきにぶちあげ、事務かたにやれってせまる。いつものやりかただけど、げんばは困惑する」ってはなした。
(ねたもと)
やたい復活へ河村私案 - 全局に課題提出指示:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)(北村剛史さん)|2015年2月28日

あおなみ線での蒸気機関車の定期運行

  • 名古屋から金城ふ頭までの15.2キロをむすぶ名古屋市三セク鉄道あおなみ線」での蒸気機関車運行構想で、担当の住宅都市局は2015年3月ふつか、「コストの課題があり、技術的な検討もできてない」って定期運行に消極的な姿勢をしめした。河村たかし市長は週末などの定期運行や、年300日以上の通年運行をとなえるけど、担当局とのあしなみのみだれを印象づけた。
  • 名古屋市議会都市消防委員会で、公明の福田誠治議員と政和の玉置真悟議員の質問に、住宅都市局がこたえた。
  • 名古屋市蒸気機関車運行にむけ、2015年度当初予算案に設計費など2千万円を計上。2016年度に蒸気機関車を年ふつかていどはしらせるかんがえだ。このひの委員会では、乗客や見物客が各地からあつまり、4億円ほどの経済波及効果があるとの試算もあきらかにした。2017年度以降の運行方針はきまってない。
    110316-13 あおなみ線 稲永−野跡間あおなみ線 稲永−野跡間 (2011.3.16 さつえい)
  • 黒田昌義住宅都市局長はこんごのみとおしを「定期運行があるっていえるほど、技術的な検討はできてない」って説明。担当課長も「定期や通年の運行は、事業上の負担やひとの手配などの課題がある」ってのべた。
  • 名古屋市は、蒸気機関車を年ふつかていど運行するばあいでも、レール改修や、車両への自動列車停止装置の設置費用に3億円から4億円が必要だって説明。
  • これにたいし、共産の鷲野恵子議員は「まっと効果的な予算のつかいかたを検討すべきだ」って主張。自民の岡本善博議員は「あおなみ線の宣伝のためなら、蒸気機関車にこだわらず、レール改修の必要のないべつの列車をはしらせてはどうか」って提案した。
  • 大井川鉄道名古屋市への蒸気機関車貸与を困難としとることに、民主の岡留繁広議員は「みきり発車では議論にすらあたいせん。市議会に議論させ、責任を転嫁せえとしとる」っていきどおった。
  • 自民の伊神邦彦議員も「年1、2回はしらせるために3億円をかけるかどうかの判断を議会にあずけた。ずるいですね」って批判した。
(ねたもと)
蒸気機関車の定期運行、市担当局は消極的 - 名古屋:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)(丸田稔之さん)|2015年3月3日

◇            ◇

う~ん、構想を実現させれるようには組織ははたらいとらんだね。


(さんこう)