あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2015年3月度あさびかつ

きょう2015年3月なのかどようび10時半から11時半まで、あさびかつ古井支部として碧海古井駅(へっかいふるいえき)のまわりのごみひろいをしてきた。 

20150307_104547 あさびかつ古井支部

えきのおもてがわであるひがしがわには、ほんなにごみはない。駅舎のすぐよこにはだれがおいたか、はいざらもおいてある。ただ、自転車おきばのフェンスとホームのフェンスのあいだのどてにおちとるごみがひろえんのがもどかしい。また、ホームのしたにみえるごみも、やっぱりほこまではいりこんでひろいにいくことはできん。

20150307_105450 あさびかつ古井支部
20150307_105511 あさびかつ古井支部
20150307_111606 あさびかつ古井支部

あかい電車のいきかうふみきりをにしがわにわたる。こっちがわにも自転車おきばがあって、線路とのあいだのひくい位置にU字溝(ゆーじこう)があるだけど、ここにビニールやら弁当のパックやら発泡スチロールの破片やらがいっぱいおちとって、ひろうのがたいへんだ。さらに、U字溝がとぎれたとこからきたの線路ぞいはあきちになっとるだけど、となりのスーパーのほうからとんでくるのか、かしぶくろやらペットボトルやらがいっぱいおちとる。ぜんぶひろいきるまえにごみぶくろがいっぱいになり、きょうの活動をおえる。

20150307_112450 あさびかつ古井支部

【あさびかつ古井支部の活動記録】

  1. 2014年6月度=2014年6月30日
  2. 2014年7月度=2014年7月31日
  3. 2014年8月度=2014年9月なのか
  4. 2014年9月度=2014年9月28日
  5. 2014年10月度=2014年11月みっか
  6. 2014年11月度=2014年11月22日
  7. 2014年12月度=2014年12月21日にちようび11:15から11:55
  8. 2015年1月度=2015年1月31日どようび11:05から11:55
  9. 2015年2月度=2015年2月にじゅうよっかかようび17:45から18:15
  10. 2015年3月度=2015年3月なのかどようび10:30から11:30