あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

中国の領土になっちゃってもいいのか - 与那国島(よなぐにじま)

南西諸島のさきっぽっていやあ、にほんの西南のはしだ。与那国島(よなぐにじま)から台湾、中国はすぐほこにあり、中国軍の戦艦や戦闘機がさかんに侵入してくる。こいじゃあいかん!ってことで陸上自衛隊が沿岸監視部隊を配備することになっただけど、ぢもとじゃあこれに反対するひともおるっていう。ふしぎだな~。中国の領土になっちゃってもいいのかね。チベット人ウイグル人みたいに政府の弾圧をうけちゃったり、しまいにはにほんごをしゃべることもゆるされんくなっちゃうかもしれんだよ。

与那国島の陸上自衛隊沿岸監視部隊配備予定地 - 2015.2.22(ちゅうにち)
△ 与那国島の陸上自衛隊沿岸監視部隊配備予定地 - 2015.2.22(ちゅうにち)

ついき(2016.3.5)

  • 与那国島の防衛問題 - Wikipedia
    • 2014年5月、起工式を開催。2016年3月には情報科を中心とする隊員100人が配置される「与那国駐屯地」が完成予定である。ただし、あくまでも情報収集が任務であって、敵の迎撃を任務とする離島警備部隊ではないことに留意。

(さんこう)