あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

かぜのみやびのすてきな演奏会♪

すてきな演奏会をきいてきた。中野貴康(なかのたかやす)さんひきいる「かぜのみやび」っていう三味線の演奏団があんじょうし歴史博物館にきてくれただ。

20150124_140614 あんじょうし歴史博物館 - かぜのみやび

六段変奏曲

鈴木啓詠(すずきひろえ)さんの司会で演奏会は進行。まずは全員で合奏。

20150124_140722 六段変奏曲
20150124_140731 六段変奏曲 - 鈴木啓詠さん
△ うえみぎがいえもとの中野貴康さんで、うえひだりとしたが鈴木啓詠さん

じょんからおんなぶし

つぎに、鈴木啓詠(すずきひろえ)さんと木下真友美(きのしたまゆみ)さんのふたりで、長山洋子さんの楽曲じょんからおんなぶしを演奏♪ 長山洋子さんにまけずおとらずかっこいいね(^_^)

20150124_140953 じょんからおんなぶし - 鈴木啓詠さん
20150124_141036 じょんからおんなぶし - 鈴木啓詠さん
20150124_141143 じょんからおんなぶし
△ うえみぎとなか、したみぎが鈴木啓詠さんで、うえひだりとしたみぎが木下真友美さん

津軽じょんからぶし - 田中風真くん

津軽三味線っていやあこれ、津軽じょんからぶし♪ 小学5年生だっていう田中風真(たなかふうま)くんがきかせてくれる。

20150124_141607 津軽じょんからぶし - 田中風真くん

ゆめのなかえ

つぎに、おなじみ井上陽水のゆめのなかえを、鈴木啓詠(すずきひろえ)さんと木下真友美(きのしたまゆみ)さんが演奏♪ いや~、ゆめんなかへつれてってくれるわ♪

民謡メドレー

中野貴康(なかのたかやす)さんと鈴木啓詠(すずきひろえ)さん、木下真友美(きのしたまゆみ)さんの3人で民謡メドレー♪ 鈴木啓詠さんは太鼓をきかせてくれる。

20150124_142535 民謡メドレー
△ ひだりから木下真友美さん、鈴木啓詠さん、中野貴康さん

20150124_142712 民謡メドレー - 鈴木啓詠さん
△ 太鼓をたたく鈴木啓詠さん

設楽さんさ

むかしばなしをつたえる設楽さんさ♪ 中野貴康(なかのたかやす)さんが三味線をひき、鈴木啓詠(すずきひろえ)さんがうたをうたう。

20150124_143303 設楽さんさ - 鈴木啓詠さん

ヘビーローテーション

おまちかねヘビーローテーション♪ いうまでもなくAKB48最大のヒット曲だけど、鈴木啓詠(すずきひろえ)さんと木下真友美(きのしたまゆみ)さんの三味線で、客席ものりのりだ(^_^)

20150124_143718 ヘビーローテーション
△ ひだりから木下真友美さん、鈴木啓詠さん

津軽じょんからぶし - 木下友梨奈ちゃん

こんどは木下友梨奈(きのしたゆりな)ちゃんが津軽じょんからぶしを披露♪

20150124_144120 津軽じょんからぶし - 木下友梨奈ちゃん

チャレンジ

木下友梨奈(きのしたゆりな)ちゃんの2曲めで、チャレンジ♪ 中野貴康(なかのたかやす)さんのつくった曲だ。おみごと!

20150124_144739 チャレンジ - 木下友梨奈ちゃん

三味線の説明

ここで司会の鈴木啓詠(すずきひろえ)さんから三味線の説明。さおは「こうき」っていうかたいきがつかってあるそうで、インドの断崖絶壁でしかとれんだげな。また、胴のかわはいぬのかわがつかってあるそうで、タイから輸入しとっただけど、さいきんに禁止になったとのこと。

20150124_145347 鈴木啓詠さん - 三味線の説明

飛翔

また、全員で合奏。曲目は飛翔♪

20150124_145536 飛翔
20150124_145543 飛翔
20150124_145610 飛翔 - 鈴木啓詠さん

津軽じょんからぶし - 鈴木啓詠さん

津軽じょんからぶし、3人めは鈴木啓詠(すずきひろえ)さん♪ かっこいい!

20150124_145821 津軽じょんからぶし - 鈴木啓詠さん
20150124_145959 津軽じょんからぶし - 鈴木啓詠さん

情熱大陸

鈴木啓詠(すずきひろえ)さんと木下真友美(きのしたまゆみ)さんのふたりで情熱大陸

20150124_150206 情熱大陸
△ ひだりから木下真友美さん、鈴木啓詠さん

仁太坊ものがたり

いえもとの中野貴康(なかのたかやす)さんのおもいいれの曲、仁太坊ものがたり♪ めくらでうまれ、おやをなくし、こじき生活をおくっとったとこを、おごぜのひとにひろわれ、三味線ひきになった仁太坊(にたぼう)のはなしだ。三味線をひいて、いえいえをたずね、ご祝儀をもらってあるいた、ほんなことをおもって曲をきく。

20150124_150655 仁太坊ものがたり
△ ひだりから鈴木啓詠(すずきひろえ)さん、中野貴康(なかのたかやす)さん

ワークショップ

ここで会場参加のワークショップ。ふたりが三味線の演奏に挑戦。いや、ほれにしても鈴木啓詠(すずきひろえ)さんの司会ぶりのすばらしいこと。絶妙のまと絶妙のかたりくち。客席もぐんぐんひきよせられるよ。

20150124_151532 ワークショップ

ありがとう

さいごはありがとう♪ にほんごのなかでいちばんうつくしいことばがなにかってかんがえたら、ありがとうっていうことばだっておもってつくった曲とのこと。会場もおおいにもりあがったよ(^_^)

20150124_152243 ありがとう - 鈴木啓詠さん
20150124_152300 ありがとう - 鈴木啓詠さん
20150124_152326 ありがとう

(さんこう)