あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

三河万歳新春招福のはつまい♪

あんじょうし歴史博物館で三河万歳(みかわまんざい)の新春招福のはつまいをみてきた。こんかいで16かいめになるっていう。また、フルコースで三河万歳がみれるのは、この新春招福のはつまいと、たなばたのときにやるまいの2回しかないとのこと。

まずは太夫(たゆう)と才蔵(さいぞう)のとうじょう。あおいふくが太夫で、くろいふくが才蔵。三河万歳(みかわまんざい)をはじめるまえに観客にはなしかけ、ばをなごます。 

2015.1.11 三河万歳新春招福のはつまい - あんじょうし歴史博物館 (1)
2015.1.11 三河万歳新春招福のはつまい - あんじょうし歴史博物館 (2)
2015.1.11 三河万歳新春招福のはつまい - あんじょうし歴史博物館 (3)

まいとしおんなじうちにいくのをだんなばっていうだげなけど、ほんなときは家人がおらんくてもかってあがっていって、まうだけまってもらうもんをもらってかえるとのこと。ほのようすをやってみせてくれる。

2015.1.11 三河万歳新春招福のはつまい - あんじょうし歴史博物館 (4)

かしこみ、かしこみも、もうさく~_(._.)_

2015.1.11 三河万歳新春招福のはつまい - あんじょうし歴史博物館 (5)

ななくさのまい

さいしょの演目はななくさのまい♪ 正月のえんぎもんだけど、にぎやかなまいだ。

2015.1.11 三河万歳新春招福のはつまい - あんじょうし歴史博物館 (6)
2015.1.11 三河万歳新春招福のはつまい - あんじょうし歴史博物館 (7)

まくあいをあんじょうし歴史博物館の職員がつなぐ。

2015.1.11 三河万歳新春招福のはつまい - あんじょうし歴史博物館 (8)

三河御殿万歳

つぎは5人で三河御殿万歳♪ ななくさのまいよりさらににぎやかだ。

2015.1.11 三河万歳新春招福のはつまい - あんじょうし歴史博物館 (9)
2015.1.11 三河万歳新春招福のはつまい - あんじょうし歴史博物館 (10)
2015.1.11 三河万歳新春招福のはつまい - あんじょうし歴史博物館 (11)

たっしゃでおでかけ、おでかけ♪

2015.1.11 三河万歳新春招福のはつまい - あんじょうし歴史博物館 (12)

弁財ひとりをなぜほめた♪

2015.1.11 三河万歳新春招福のはつまい - あんじょうし歴史博物館 (13)

三曲万歳 - 忠臣蔵さんだんめうらもんのば

さいごに三曲万歳♪ ばちさばきもみごとな三味線の24うちではじまる。

2015.1.11 三河万歳新春招福のはつまい - あんじょうし歴史博物館 (14)

内容は忠臣蔵からとった劇だ。おさむらいがでてくる。

2015.1.11 三河万歳新春招福のはつまい - あんじょうし歴史博物館 (15)

おんながたもでてくる。

2015.1.11 三河万歳新春招福のはつまい - あんじょうし歴史博物館 (16)

判内となんにんかの家来がとうじょう♪

2015.1.11 三河万歳新春招福のはつまい - あんじょうし歴史博物館 (17)

みつけた! よけた! こけた! 3、4、5のしゃれだ(^_^)

2015.1.11 三河万歳新春招福のはつまい - あんじょうし歴史博物館 (18)

勘平(かんべい)、判内(はんない)にかたなをつきたてる! なんかのうらみをはらしたってかんじ。

2015.1.11 三河万歳新春招福のはつまい - あんじょうし歴史博物館 (19)

さいごに曲をひいておしまい♪

2015.1.11 三河万歳新春招福のはつまい - あんじょうし歴史博物館 (20)

正直、ことばがふるいことばだで、わからんとこがおおいだけど、しゃべっておどってっていうのはなかなかにぎやかで、きもちがあかるくなったよ(^_^)


(さんこう)