あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

親鸞聖人の いつつの いましめ (フェースブック)

いつつの いましめ

  1. ころしちゃあ いかん
  2. ぬすんじゃあ いかん
  3. うそ ついちゃ いかん
  4. さけ のんじゃ いかん
  5. ひとの おくさんや だんなさんと なかよく なっちゃ いかん

親鸞 聖人(しんらん しょうにん)は20年もきびしい修行をつみかさねたけど、ついにこのいましめをまもることは不可能なことだときづき、「あみださん、おたすけください!ととなえさえせやあ、極楽浄土にいける」っていう浄土宗をひらいた。

以上、きょうのお通夜できいたはなし。


(さんこう)