あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

わたしのふるさと高岡市 - 広報あんじょう 2014.6.1

広報あんじょう2014年6月ついたち号に高岡市出身のひとのはなしがのっとった。つぎに紹介する。

◇            ◇

わたしのふるさと高岡市 - 神谷倫子さん(広報あんじょう 2014.6.1号)
わたしのふるさと高岡市 - 神谷倫子さん(広報あんじょう 2014.6.1号)

高岡市のはるをつげる御車山祭(みくるまやままつり)
高岡市はにほんかいに面し、みなみに砺波市(となみし)と接する市です。
高岡市でいちばんおおきなおまつりは、まいとし5月に開催する高岡御車山祭です。まちごとにあわせて7基の御車山をだし、ぎしぎしとおもみのあるおとをだしながら市内をねりあるきます。おまつりのひの午后は学校がやすみになるで、小学生のころはみんなであそびにいきました。高岡市は4月ごろまでさぶく、おまつりのあとにたうえをはじめます。このおまつりがおわるとやっとはるがきたってかんじますね。

氷見線からみた雨晴海岸 (ブログ筆者さつえい)
101121-50 氷見線 9:27 雨晴-越中国分間 101121-51 氷見線 9:29 雨晴-越中国分間

◆ 雨晴海岸(あまはらしかいがん)からみる立山連峰(たてやまれんぽう)
観光名所の雨晴海岸は、県外のともだちがきたらぜったいにつれていくばしょです。海岸からは義経岩(よしつねいわ)、おくには立山連峰をのぞむことができます。立山は、はれとってもみえんときがあるで、みえたひとはラッキーですよ。

氷見のひので (ブログ筆者さつえい)
101120-43 氷見の ひので 6:49

◆ おもてなしのひとがら
高岡のひとはみんなあったかいです。かいもんをしとると、「あんたどこからきたがけ?」ってきかれたり、「こうしてたべるとおいしいでやってみられ」っておしえてもらえたりします。かおをあわせや、こえをかけてくれますね。
高岡のひとは、あいてがよりきもちよくおれるようにって、いつもかんがえております。おもてなしがあたりまえになっとるまちですね。

桜井町にすむ神谷倫子(かみやともこ)さん

◇            ◇

「かおをあわせや、こえをかけてくれる」か。高岡にはいっかいいったことがあるだけどね、すてきなまちだったよ。でも、すてきなのはまちだけじゃなくて、すんどるひとたちもすてきなひとたちだっただね。


(さんこう)