あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

花井裕一郎氏の図書館講演会をきいてきた

まあはい、きょねん2013年10月12日のことになる。小布施(おぶせ)町立図書館「まちとしょテラソ」をてがけてきた花井裕一郎氏の図書館講演会が安城市(あんじょうし)の昭林公民館(しょうりんこうみんかん)であり、きいてきた。きいたはなしをまとめるちからがおれにあるわけもなく、このときしめされたスライドを紹介することで、はなしの内容を推測してほしい。

◇            ◇

まちを 元気に する わくわく 図書館を つくろまい!
2013-10-12 花井裕一郎さん 講演会 (1)
2013-10-12 花井裕一郎さん 講演会 (2)

公共 図書館が かかえる 課題
2013-10-12 花井裕一郎さん 講演会 (3)

  • ♡おもてなし♡っていう意識をもて
  • 無料かしほんやじゃない
  • 正職員と臨時職員のバランス/図書館長のありかた
  • デザインっていう意識をもて
  • 首長や議会の意識もだいじ

「やっちゃあ いかん!」と 「やって みよまい!」
2013-10-12 花井裕一郎さん 講演会 (4)

  • やっちゃあいかん
    • 専門用語はやめる
    • はりがみはやめる
    • 倉庫学からの脱却
    • 「禁止」は禁止
    • じぶんだけじゃなくてチームワークで
  • やってみよまい!
    • ルールはかんたんに
    • 利用者じゃなくておきゃくさま
    • おしゃべりしよまい
    • スタッフコミュニケーションをかんがえる

交流と 創造を たのしむ、文化の 拠点
2013-10-12 花井裕一郎さん 講演会 (5)

  • こそだてのば
  • 交流のば
  • まなびのば
  • 情報発信のば

わくわくな ばを つくり
2013-10-12 花井裕一郎さん 講演会 (6)

  • よみきかせ、食イベント、からだをいごかそまい、セミナー、上映会 ⇒ 本
  • 美場テラソ ⇒ 本

小布施町 (おぶせまち) まちとしょテラソの 開業 式典
2013-10-12 花井裕一郎さん 講演会 (7)

  • 町長があいさつして、議長が祝辞をのべてっていうありきたりの式典はやめて、住民のみなさんでいっせいにくすだまをわるっていうかたちの式典にした。

わくわく する ひろばに なる ように!
82013-10-12 花井裕一郎さん 講演会 (8)

  • 飲食OK!、おしゃべりOK!、スキップOK!
  • 第1ダッシュOK!、年末年始の開館OK!、BGMOK!

まちなかにも図書館を展開
2013-10-12 花井裕一郎さん 講演会 (9)

小布施の地図
2013-10-12 花井裕一郎さん 講演会 (10)

まちとしょテラソ MLA 構想
2013-10-12 花井裕一郎さん 講演会 (11)

  • MLA連携=MLA連携によりおぶせミュージアム中島千波館収蔵作品170点、高井鴻山記念館収蔵作品59点をデータベース化し、文化遺産オンラインに登録した。
  • MLA=M(Museum),L(Library),A(Archives)

2013-10-12 花井裕一郎さん 講演会 (12)

来館者数
2013-10-12 花井裕一郎さん 講演会 (13)

  • 2007年度の22,360人から2012年度の145,315人にまで来館者数がのびた。

花井裕一郎氏のほん『はなぼん』
2013-10-12 花井裕一郎さん 講演会 (14) 2013-10-12 花井裕一郎さん 講演会 (15)

◇            ◇

行政関係者や議員さんらもようけこの講演会をききにきとっただけど、2017年に開館する予定のあたらしい安城の図書館に、このおしえがどいだけいかされるかたのしみだ。

ご本人にほのばでサインしてもらった花井裕一郎氏のほん『はなぼん』をかいもとめ、いえじについた。


(さんこう)