あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

コソボ空域解放 - 2014.4.3 ナトー決定

コソボ上空が民間航空に開放されるだげな。

NATO、コソボ上空を民間航空に開放 - ジェットルート短縮に期待|FlyTeam ニュース|2014/04/10 22:10
ナトー(NATO)、北大西洋条約機構は、2014年4月みっかの北大西洋理事会で、ハンガリー政府のもうしでをうけいれ、コソボ上空の空域を民間航空に開放することを決定した。
ひきつづきコソボ上空はナトーのコソボ治安維持部隊の管理下にあるけど、民間航空機はこの空域を迂回することなく飛行ルートを短縮することができるようになる。年間18万便がこの恩恵をうけるって推測されとる。
NATO、民間航空機にコソボ上空の飛行を解禁…年間18万便にコスト削減効果|レスポンス|2014年04月11日(金) 15時00分
コソボ空域の開放は、民間航空会社が迂回する必要がなくなり、おおはばなコスト削減と到着までの時間短縮がはかれる。ナトーでは民間航空機年間18万便がこれらの効果がえれるって推定しとる。

なるほど、コソボってちっちゃな地域だとおもうけど、ほいでも空域に制限がかかっとるってことで、ずいぶんと不経済をもたらしとっただね。

セルビアと コソボの 地図 (あきひこ)
△ セルビアと コソボの 地図 (あきひこ)

ところでこれって、ひょっとしてナトーがユーゴスラビア空爆をやった1999年からつづいとったのかな。


(さんこう)