あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

クルマ社会って

フェースブックに投稿した文章だけどね、ここにものせとくよ。

◇            ◇

いま池上彰氏のばんぐみで1970年代の交通戦争のことやっとるね。年間1万6千人以上ものひとが交通事故でなくなっとったってことで、かなしいかぎりのはなしだけど、いまも年間4千人以上のひとが交通事故でなくなっとるってことだって、じゅうぶんにかなしい、ってかおどろくべきことだ。また、クルマにはねられやへんかってびくびくしながら生活しとるってことも、おかしいじゃないか。

クルマ産業にかかわるひとたちが、交通安全にこころをくだいとるってこともじゅうじゅう承知だよ。社員のひとがあさのたちばんやったり、メーカーがクルマがひとをはねんような装置を開発しとったりとかね。

ほのうえでいうだけど、やっぱりクルマ社会ってのはよくないとおもう。じぶんが電車ずきだでってことで、いうじゃなくてね。