あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

はなは どこえ いった? - ピート シーガーさん いく

中学に はいった ばっかりの ときだったよ。ませた こたちが こんな 曲 きいとった。

Where have all the flowers gone?
Long time passing

Where have all the flowers gone?
Long time ago

Where have all the flowers gone
Young girls have picked them every one

When will they ever learn,
When will they ever learn?

『はなは どこえ いった』って いう 曲だけど、へ~、これが 英語の うたか~って 感心した もんさ。なんか、こどもが はじめて おとなの 世界を みたってな かんじで、どきどきも した。うたっとるのは ピーピーエムって いう グループだって おしえて もらった。ピーピーエムっちゃ なんだあって きいたら、ピーター ポール アンド マリーの 略だった。通 ぶって いっとっただな。ピーター ポール アンド マリーは ほかに 『500マイルも はなれて』とかも うたっとって、ずいぶん はやった もんだよ。

で、『はなは どこえ いった』を つくったのが、ピート シーガーって ひとだった。映像を みた おぼえも ないだけど、ほの 当時 まあはい かみさま みたいな 存在に なっとっただと おもう。あれから 45年、ほの ピート シーガーさんが みっか まえの 2014年 1月 27日に なくなったって。94才だったって いうけど、ちょっと きたよ。

Where have all the flowers gone? - Pete Seeger

(さんこう)
同窓会 - あきひこの いいたいほうだい|2013/12/14