あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

じぶんも おくれて きた ことに

こんな 記事を みた。

◇ 5分 まえ 集合 ◇
時間の 概念に たいする ジョークが ある。ほれは 8時からの 予定を 通知する 際、ドイツ人で あれば 「8時 ちょうど」と 通知せやあ いいけど、スペイン人には 「7時 40分」と 通知せにゃあ いかん。ほんで にほんじんには 「8時 5分」に 集合と 通知すれば いいって いう もんだ。これは にほんじんに とってみれば、集合 時間は 「5分 まえ」が あたりまえに なっとる ことを 表現した もので ある。

にほんじんに とっては 5分 まえ 行動の ために、はやめに 到着しとるのは いっこうに かまわん ことだけど、はやすぎるのも 「規則 違反」なだ。かれらは 予定 時間の 5分 まえに なるまで、どこかで みを ひそめとるだけど、あまりに はやすぎれば 先方に きを つかわせる ことに なり、やはり 「時間を まもれん」 行為に なるだ。
【中国ブログ】中国人が見た日本「信じられないほど精密」 2009/05/22(金) 10:58:54 [サーチナ]

うん、「はやく いきすぎても いかん」ってのは ほんとだ。さらに おれが つけくわえたいのは、「あいてが おくれて きたら、じぶんも おくれて きた ことに する」って いう ことだ。あいてが 10分 おくれて きたと したら、「わたしも 電車が おくれて、ほんの ちょっと まえに ついた とこですよ」って いって、あいての きもちを やわらげるだ。ここまで できてこそ にほんじんなだ。