あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

混乱の コソボ 地方選 - 2013年 11月

コソボって とこが ある。ながい こと ユーゴスラビアの 一部だった。分裂して セルビアに なった。ところが、アルバニア語を はなす ひとが 大部分だって ことで、セルボ・クロアチア語を はなす ひとが 大半の セルビアから 一方的に 独立 宣言した。

コソボ 地図 (あきひこ)
△ コソボ 地図 (あきひこ)

ところで、コソボの なかにも 北部 ミトロビツァ郡を 中心に セルビア人が すんどるらしいだけど、一方的な 独立 宣言の あとの 地方選を これまで ボイコットして きた。ほれが ことし 2013年 4月に なって、セルビアコソボが 関係 正常化に むけた 合意を かわし、こんかい これに したがって 少数派 セルビア人を ふくめた 地方選を やる ことに なった。なんで ほう なったかって いうと、セルビアコソボも EU 加盟を のぞんどって、ほの EUに よる 説得を のんでの ことらしい。つまり、「セルビアコソボ 北部の セルビア人 地区が コソボ 政権下に くみいれられる ことを 承認しなさい」、「コソボセルビア人 地区に 自治権に ちかい 権限を あたえる ように しなさい」って いう EUの 説得に したがったって わけだ。 

で、こんげつ 2013年 11月 みっかに 北部 セルビア人 地区を ふくめた コソボ 全土で 地方選が はじまっただけど、あんのじょう 少数派 セルビア人に よる 投票所 襲撃 事件が おきたってのが、きょうの 話題だ。かれらに して みや、じぶんたちの あたまごしに セルビアコソボが かってに じぶんたちを コソボに くみいれる ことに しちゃったって わけだ。

けっきょく、北部 セルビア人 地区では みっかの 投票が 無効に なって、17日に 再投票が おこなわれただげな。コソボの 面積は 10,908平方キロメートルで、ちょうど 10,621平方キロメートルの 岐阜県と おんなじ ぐらいなだけど、こんな せばい 地域の ほの また 7分の 1 ぐらいの ばしょで、こんな ややこしい ことが おこっとるだ。 


(さんこう)