あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

15世紀の ブラジャー 発見!

甲冑 ブラに スーパー クール ブラ。いろんな ブラジャーが みためや 機能性を きそいあう にほんだけど、ほの 起源は 15世紀の チロルに あったらしい。


【にっけいの 記事より】

  • オーストリアの インスブルック大学は 2012年 7月 19日までに、オーストリアの おしろから 15世紀に つくられた ブラジャーが みつかったって 発表した。
    15世紀の ブラジャー (インスブルック大学 提供)
    15世紀の ブラジャー (インスブルック大学 提供)
  • みつかった ブラジャーは リネン製で、放射性 炭素 年代 測定法に よって、つくられた 時期を 特定した。インスブルック大学の 考古学者は じもと メディアに 「これまでに 発見された 世界 最古の ブラジャーだ」って かたった。
  • インスブルック大学や じもと メディアに よると、オーストリア 西部の チロル州の おしろで 2008年、考古学者らが ながく 放置されとった 大量の ぬのを みつけた。ほの なかには かたひもや ふたつの カップが ついた 複数の ブラジャーが ふくまれ、一部は レースなどで かざられとった。
    チロル州の 地図
    チロル州の 地図
  • ほの あと、スイスの 大学で 繊維を 測定した 結果、1440年から 1485年 ごろの ものと 判明した。
  • インスブルック大学の 考古学者は ブラジャーの 考案 時期に ついて、これまで 1800年代って かんがえられて きたって 指摘し 「15世紀に 現代と おんなじ ような ブラジャーが 存在した ことは おおきな おどろきだ」って はなした。
    (ウィーン=共同)

にほんで 15世紀って いうと 「1467年から 1477年に かけて 応仁の 乱が おこり、室町 幕府が 衰退して 戦国 時代に はいって いった」って いう 混乱の 時代なだけど、かなた ヨーロッパじゃ おんなの ひとが ブラジャーって いう もんを つける ように なっとっただね。




(さんこう)