あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2時間 ルール

2時間 ルールっての つくったよ。


たばこ 1本 すったら、2時間 たたにゃ つぎの 1本 すえん!って いう ルールさ。


さいきん たばこ すいすぎ!って いう 反省からだ。まえに 7か月 禁煙できた こと あっただけど、また だんだん すう 本数が ふえて、1日に 20本 ちかくも すう ように なっちゃった。1時間 ごとに たばこ すっとるって かんじだ。肺の なかが けむりで パンパンじゃん!って じぶんで かんじる ことさえ あるよ。


これじゃあ いかんよな、って ことで つくったのが 2時間 ルール。きょうの 5時 20分に つくった とこだけどね。いまん とこ まもれとるよ。7時 20分に すって、9時 20分に すって、さいごは さっき 11時 20分に すった とこだ。つぎの 2時間後は まあ ねとらにゃ いかんで、きょうは これで おわりだ。


1日に おきとるのは ながくて 18時間。2時間 ルールを まもっとや、たばこの 本数が 10本 以内に おさまるって 寸法だ。


これで ちょっとは 健康 管理に なる。