あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

県庁の プラモデル?

おしろの プラモデルなら しっとるけど、県庁のは しらんかった。


愛知 県庁 プラモデル (ちゅうにち)
愛知 県庁 プラモデル (ちゅうにち)

豊橋に ある ファインモールドって いう メーカーが つくった 愛知 県庁の プラモデルだけど、おしろにも まけん りっぱな もんだ。

  • 2012年 6月 なのかから 全国の 模型店で 販売が はじまるのを まえに、ファインモールドの 鈴木邦宏 社長が 6月 むいか、愛知県 公館で、大村秀章 知事に この プラモデルを おくった。
  • 愛知 県庁は、鉄筋コンクリート づくりの 洋風 建築に 城郭風の やねを のせた 「帝冠 様式」で、1938年に たてられた。
  • プラモデルは 実物の 500分の 1の おおきさで、はば 21センチ、たかさ 9.5センチ、おくゆき 11センチ。部品は 44点で、接着剤を つかわんで くみたてれる。
  • ファインモールドは、じもとの 貴重な たてものを 全国に PRせらあと、去年の 1月 ごろに 本格的な 開発に 着手。たてものを 見学したり、文献を しらべたり した。また、開発に あたっては、愛知県などが 出資する 「あいち中小企業応援ファンド」の 資金 援助も うけた。
  • プラモデルの 価格は、愛知 県庁の 史料 映像を おさめた DVDつきが 3,675円、プラモデル だけが 2,940円。
  • といあわせは 電話 0532-23-6810 ファインモールドへ。    

うん! なかなか いいじゃんか!


つぎに なんの プラモデル だすのかも たのしみだね(^_^)




(ねたもと、さんこう)