あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ひっつみ じると もくとうと バイオリン 演奏

きょう 3月 11日は 去年の ひがしにほん地震から 1周年の ひ。もくとうを ささげらあと、「ワン ハート 3.11 イン 安城 まちなか」の 会場 中心市街地交流広場に いって きた。


会場に 到着 そうそう、ひっつみ じるを いただく。きいた ことの ない なまえだけど、岩手県の 郷土 料理だそうで、すいとんの 一種だ。


120311 14:27 ひっつみ じる

これを たべるのは はじめてだっただけど、しっかり からだが あったまるのは もちろん、あじにも こくが あって とっても うまかった。


2時 半から 式典の はじまり。


司会者の 開会の ことばの あと、安城中央商店街連盟の ひと、安城 市長、じもと 選出 国会 議員の 順に あいさつ。







120311 ワン ハート 3.11 イン 安城 まちなか (1) 14:31 司会者
(1) 14:31 司会者
120311 ワン ハート 3.11 イン 安城 まちなか (2) 14:36 中商連
(2) 14:36 中商連 あいさつ






120311 ワン ハート 3.11 イン 安城 まちなか (3) 14:39 安城 市長
(3) 14:39 安城 市長 あいさつ
120311 ワン ハート 3.11 イン 安城 まちなか (4) 14:42 国会 議員
(4) 14:42 国会 議員 あいさつ

地震 発生 時刻の 2時 46分に なり、参加者は てを つないで もくとう。


つづいて そら いっぱいに しろい ふうせんを とばし、地震 被害に あった 地域に エールを おくる。


120311 ワン ハート 3.11 イン 安城 まちなか (5) 14:48 ふうせん とばし 01
(5) 14:48 ふうせん とばし 01

120311 ワン ハート 3.11 イン 安城 まちなか (6) 14:48 ふうせん とばし 02
(6) 14:48 ふうせん とばし 02

120311 ワン ハート 3.11 イン 安城 まちなか (7) 14:57 会場 全体
(7) 14:57 会場 全体

また、NPO愛知ネットの ひと、出店者の 代表の ひとたちの 順に ステージに あがって あいさつ。







120311 ワン ハート 3.11 イン 安城 まちなか (8) 14:59 NPO愛知ネット
(8) 14:59 NPO愛知ネットの あいさつ
120311 ワン ハート 3.11 イン 安城 まちなか (9) 15:02 出店者
(9) 15:02 出店者の あいさつ

式典が おわり あめが ふりだす なか、アトラクションで 高橋さんの バイオリン 演奏が はじまる。


120311 15:23 ぶるーむさん 0115:23 高橋さんの バイオリン 演奏 01

120311 ワン ハート 3.11 イン 安城 まちなか (10) 15:24 ぶるーむさん 02
15:24 高橋さんの バイオリン 演奏 02

120311 ワン ハート 3.11 イン 安城 まちなか (11) 15:24 ぶるーむさん 03
15:24 高橋さんの バイオリン 演奏 03

曲目は 「アメージング グレイス」と 「うえを むいて あるこう」。演奏が おわる ころには みんなの きもちが 勇気づけられた ことを あらわす ように、そらも すっかり はれあがっとった。




(さんこう)