あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

松宮アヤ 登場! 〜防犯も これなら たるく ない?〜

防犯ってのは たるい。ってのは まえにも いった。だいじな ことでは あるけど、あかるい はなしじゃ ないでだ。


ほこで、さいきんじゃ 防犯 劇を よう やる ように なった。ひとが 演じて みせたり するのは、あいての こころに とどくでだ。プロの 劇団や 市民 劇団、大学生の 演劇 クラブなんかも やる ように なった。みんなに 防犯の 意識を もって もらうのは こいで いい。


ところで、地域の 防犯 パトロール隊の にないてだ。定年 退職した おじいさん ばっかり!ってのが ほとんどの 地域の 実情だと おもう。


ほいじゃ いかん!って ことで 松戸市 (まつどし)が つくったのが この ポスターだ。


松宮アヤの 防犯 ポスター (松戸市)
松宮アヤの 防犯 ポスター (松戸市)

おおーっ! セーラームーンじゃんか!って、わかい ひとも 感心を もつ。おんなの この ほんとの なまえは 松宮アヤって いう。


ことし 8月 15日の 防犯 イベントには ついに 松宮アヤの コスプレまで 登場して、いつもなら くる ことの ない、キャラクター ずきの わかものや おじさんたちまで あつまって 異様な 熱気だっただげな。


萱沼千穂 (かやぬま ちほ)さんが ふんする 松宮アヤ
萱沼千穂 (かやぬま ちほ)さんが ふんする 松宮アヤ

松宮アヤ めあてで この イベントに 参加した うちの なんにんかが、防犯 パトロール隊に はいって くれる ように なると いいね。うん、松宮アヤも 防犯ボランティアトップリーダー会員登録証っての もっとって、防犯 パトロールに 参加するだでね(^_^)


松宮アヤの 防犯ボランティアトップリーダー会員登録証
松宮アヤの 防犯ボランティアトップリーダー会員登録証



(ねたもと)