あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

若村麻由美さん、平家物語を かたる

若村麻由美さんが にほんごの うつくしさを 堪能しよまいって いっとる。



【文化の とびら】
にほんごの うつくしさ 堪能
俳優 若村麻由美さん
にほんごの うつくしさ 堪能 (111219 あさひ)
(2011.12.19 あさひ)

  • 5、6年 まえから 平家物語 (へいけ ものがたり)を ひとりで かたる 舞台に たって おります。この しごとに かかわる まえは、冒頭の 「祇園精舎 (ぎおん しょうじゃ)」しか しらんかった。
  • こえを だして くりかえし よんで いく うちに、にほんごの うつくしさを かんじられる ように なりました。「よみものよりも かたりもの、きく ものなだ」と かんじます。

2011年 12月 19日 あさひより


若村麻由美さん

  • (わかむら まゆみさん)
  • 1967年 1月 みっか、東京都 練馬区 うまれ
  • 44才
  • 血液がた Aがた

おれも まえに アナウンサーの いなば ひさみさんの 朗読 きいただけど、ものがたりを みみで きくってのも なかなか いい もんだなって おもった。機会が あったら、この 若村麻由美さんの 平家物語も きいて みたいと おもうよ。にほんごの うつくしさが 堪能できるのは もちろんの こと、女優 若村麻由美さんの うつくしさも いっしょに 堪能できるしね(^_^;)




(さんこう)