あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

自転車 おきばにも 防犯 カメラか

いま 「なつの 安全な まちづくり 県民 運動」の 期間中らしい。まえの ブログでも 「自転車に かぎ かけよまい!」って いった とこだけど、この チラシでも やっぱり おんなじ こと いっとる。


自転車 どろぼうに 注意! (地域 安全 ニュース 2011年 8月号)
自転車 どろぼうに 注意! (地域 安全 ニュース 2011年 8月号)

まえには 「被害 自転車の 半分が かぎが かけてない やつだで、ちょっと かぎ かける だけで ぬすまれにくく なるよ」って いっただけど、ここでは 「あとの 半分は かぎが かけて あっても ぬすまれちゃっただで、かぎも 二重に かけときゃ より 安心だよ!」って いっとる。ま、自転車 とめて ふたつも かぎ かうってのは、なかなか てまな ことだけどね。


ほいから 注目は 「自転車 おきばを えらぶ!」って とこだ。


「ひとめが あり みとおしが よく、照明 設備の ととのった 自転車 おきばで、さらには 防犯 カメラが 設置され 整理された とこが いい」って いう。ほや ほだらあけど 安城 (あんじょう)なんか 大都会じゃ ないだで、ほう いくつも 自転車 おきばが ある わけじゃ ない。って いうか、だいたい ひとつの 駅に ひとつの 自転車 おきばしか ない。えらぶ ことなんか できやへんだ。まあ せいぜい おんなじ 自転車 おきばの なかでも、ブラインドに なりにくい とこに 自転車を とめる ように するって ことだね。


あとは、市営の 無料 自転車 おきばなんかには 市の 予算で 防犯 カメラ つけて もらうって とこかな。


地域 安全 ニュース 2011年 8月号
地域 安全 ニュース 2011年 8月号



(さんこう)