あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ふるいの 史跡 めぐり ガイド 発行!

古井町歴史研究会の 編集に なる、ふるいの 史跡 めぐり ガイドが ことしの 3月に 古井町内会から 発行された。


ふるいの 史跡 めぐり ガイドの 発行を つたえる 安城ホームニュース (2011年 4月 ここのか) 537-800
ふるいの 史跡 めぐり ガイドの 発行を つたえる
安城ホームニュース (2011年 4月 ここのか)

  • じもとの 歴史に 興味を もって もらわあと、古井町歴史研究会が ふるいの 史跡 めぐり ガイド 『親子で歩こう 古井の史跡』 (A3版)を 作成した。
  • ふるいの 史跡 めぐり ガイドは ふるいの 地名の 由来と される ふるい いどの あとや、古墳、石碑、地蔵、おてら、出土した 土器などを 写真や イラスト、てがきの 地図を そえて 解説。
  • みやすく わかりやすい 内容で、おやこで きがるに 散策が たのしめる ように 南北 2コースの 提案も。
  • 古井町歴史研究会は 3年 まえに 有志が あつまって 発足し メンバーは 26人。
  • 1940年に 183戸だった 古井町も 現在は 1,300戸で、おおくの 住民に 歴史 ある じぶんの まちを より しって もらいたいと、1年 がかりで ふるいの 史跡 めぐり ガイドを 完成させた。
  • 古井町内会では 去年の 9月に 安城南部小学校で 実施した 古井町自主防災会 避難所 開設 訓練の 成果を 小冊子 『保存版 避難所生活の手引き』と して まとめ、ふるいの 史跡 めぐり ガイドと いっしょに 町内 全戸に 配布。地域の 連帯感を ふかめ、防災などにも やくだてて もらう ねらいだ。
  • 町内会長で 古井町歴研究会 会長の 杉浦正之さん 59才の はなし
    「ここに すんで よかったと みなさんに おもって もらえたら。じもとの 歴史を しる ことで 地域に 愛着を かんじ、いざと いう ときでも たすけあいが できる ように して いきたい」

じぶんの すんどる とこでも、どんな 歴史が あるのかって なかなか しらんどる ことが おおい。おれも なんじゅうねんも ふるいに すんどるけど、ふるい いどの あとでさえ いったのは 去年の ことだ。それも、避難所 体験に 参加して 古井町歴史研究会の ひとの はなしを きいたでこそ、いって みる きに なっただ。


この ふるいの 史跡 めぐり ガイド みて、ひとりでも おおくの ひとが じぶんの まちに 関心 もって くれると いいな。




(さんこう)