あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あたらしい 西尾市 たんじょう! 〜一色町、吉良町、幡豆町と 合併〜

きのう 2011年 4月 ついたち、一色町 (いっしきちょう)、吉良町 (きらちょう)、幡豆町 (はずちょう)の 3町を 編入 合併して、あたらしい 西尾市が たんじょうした。

  • あたらしい 市は 人口が 6万人 ふえて 169,000人に、面積は 76平方キロメートルから 160平方キロメートルと 2倍 以上に なり、ともに 愛知 県内 9ばんめ。
    新 西尾市 (ちゅうにち)
  • 抹茶や うなぎ、あさり、カーネーションの 生産 にほんいちと なる。
  • 1市 3町の 合併 協議は、2009年 7月に 就任した 榊原康正 市長の よびかけで いっきに 加速。新 合併 特例法が 改正された 2010年 4月 以降、全国 はつの 合併と なる。
  • 合併に ともない もとの 3町の 町長と 町議は 3月 末で 失職。3町 ごとの 選挙区で 定数 10の 市議 増員 選挙が統一 地方選で おこなわれる。
新 西尾市 (まぴおん)
西尾市 (まぴおん)

編入された 3町には しりあいも おる。合併は しょうがなかったかも しれんけど、いっしき、きら、はずって いう、なれしたしんだ なまえが きえるのは さびしいだらな。



(ねたもと)

(さんこう)