あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

「もしもしガーリック」 〜寸劇で 悪質 商法 撃退!〜

防犯ってのは たるい。


「どろぼうや あきすに きを つけましょう! ふりこめ さぎに あわん ように しましょう! ひったくりには かばんの もちかたを くふうしましょう! 暴力団には しらん うちに ちかづいて きますよ! 変質者に つかまりそうに なったら おおごえを あげましょう!」とか はなし ばっかり きいても、可能性が ひくい ことには 関心を もちにくい。だけど、いざ 犯罪 被害に あうと しょげかえる。


そこで 効果的なのが 演じて みせる ことだ。


笑劇派は 「わらいで 社会 貢献」を モットーに なんねんも 防犯劇を やって きた。大学生も こどもが 犯罪者から みを まもるには どう したら いいかを かんがえて もらおう ための 創作 劇に とりくんだ。民事 事件の 実態と 対策に ついての 寸劇も 上演された。美人 警察官が 喫茶店の モーニング サービスで、防犯 寸劇を やったりってのも ある。愛知 県警には 演劇 専門の 部署も ある。ひとが 演じて みせるってのは、じつに あいての こころに とどく。


「もしもしガーリック」の 役者たち (ちゅうにち)
「もしもしガーリック」の 役者たち
(ちゅうにち)

そんな ながれの なかで 春日井市の 市民生活課が、あのて このての 悪質 商法から 消費者を まもろうと、愛知 県内の わかて 役者たちに よびかけて 専属 劇団 「もしもしガーリック」を 結成して、寸劇に よる 啓発に のりだしただげな。

  • メンバーらは 去年の くれに 春日井 市内の 春日井商業高校で はつ 舞台を ふみ、1月 19、21日には おとしよりたちを まえに 迫真の 演技を 披露。「すこしでも 被害を くいとめたい」と はりきっとる。
  • 「金の 価格が 近年に ない たかねで ございます。たんすに ねむって いらっしゃる 金などが ございましたら、他店では まね できん 価格で 現金 かいとりを させて いただきます…」。白山公会堂 (白山町)で じもとの おとしよりを あつめて ひらかれた 会合で、貴金属の 悪質な 訪問 かいとりや 催眠 商法を 題材に した 寸劇を 演じた。
  • 業者を なのる おとこが はやくちで まくしたてた あと、ちゅうちょする 家人に さらに こう たたみかけて 契約を せまった。「無料の 査定だけでも ご検討されては いかがでしょうか」「○○さまの お宅に おじゃました ついでですので、出張料は いっさい かかりませんけど、明日 以降ですと ばあいに よっては かかる 可能性が あります」
  • 「つい 最近、そっくりの 電話を うけた ばかり」と いう 73才の 女性は、舞台の “ほんもの らしさ”に 感心 しきり。「家族が るすで 日中に ひとりで いえに おると、だれかと はなしたい 衝動に かられる」と、あらためて こわさを かみしめた ようすだった。
  • しかけにんは、春日井市 市民生活課の 鈴木英之 課長補佐 46才。春日井商業高校へ 消費 生活 講座に でむく ことに なり 「生徒たちの こころに ひびく おもしろい 内容に」と、演劇 ずきの べつの 課の 職員に 相談したのが きっかけだ。つてを たどって 役者たちに こえを かけると、名古屋市や 一宮市の 20代から 30代の よにんが こころよく ひきうけて くれた。
  • 謝礼は 交通費 ていどで ボランティア 同然だけど、メンバーたちは 「ひとの ために なるなら」と 事前に 3、4回 けいこを し、こ 道具や 衣装まで じまえで 準備する ねつの いれ よう。「今後も オファーが あれば、各地に でむく」そうだ。
  • 春日井市 市民生活課に よると、去年の 4月から 9月に よせられた 消費 生活 相談は、前年 同期比 12.4% 増の 618件。契約や 解約に 関する 相談が 全体の 7わり ちかくを しめ、さそい 文句は 未公開 かぶや 社債 購入、健康 食品、やね 点検など さまざま。「近年は とくに おとしよりからの 相談が めだつ」 傾向に ある。「はずかしい」「じぶんが わるい」と 相談せずに ひとりで かかえこむ ケースや、だまされた こと 自体に きづかん ことも ある。
  • 鈴木英之 課長補佐は 「すぐに 契約したり おかねを わたしたり せず、必要が なければ きっぱりと ことわってほしい。こまったら はやめに 相談して!」と よびかけとる。

<記者の目>
悪質 商法の 被害に あった おとしよりの なかには、だれにも いいだせずに おったり、ひとりぐらしで 相談 あいてが おらんかったり して くるしむ ケースが すくなく ない。家族は もちろん 民生委員、介護ヘルパー、近所の ひとら 周囲の たすけが 必要だ。急に おかねに こまる ように なったり、電話を とるのを 敬遠したり、みなれん だんボールや あたらしい しなものが めに つく ように なったり したら、とりあえず ひとこえ かけて あげて ほしい。
(谷知佳 記者)

「もしもしガーリック」の 活躍で、被害に あう ひとが ひとりでも へると いいね。




(ねたもと)