あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ひがし にほん 地震

きのうの 3時 まえだった。安城 市役所 本庁舎 3階に おったら 地震が きた。北庁舎 (きたちょうしゃ)は 7階 だてで 耐震性が あるだけど、3階 だての 本庁舎は できたのが ふるいで 耐震性が ひくい。おおきな おおきな ゆれが ながく ながく つづいた。そいつが 3回も きた。たてもんが こわれても おかしく ないと おもった。


その とき、宮城県でも おおきな 地震が おきとるって いう 情報が はいった。宮城と 愛知で 同時に 地震が おこっとるだと おもっただけど、ほじゃ なかった。宮城県の 地震が こっちまで きとるって ことだった。


あんなに ひどい ゆれだと おもったのに、愛知県は 震度 3から 4 ぐらいで 被害も なかった。


一方、宮城県は ひどい。余震の えいきょうも くわえると、被害の 範囲も 青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県、東京都、神奈川県、長野県、新潟県に およんどる。「ひがし にほん 地震」だ。


青森から 福島に かけての 太平洋 沿岸の 東北 各県は、つなみの 被害が すさまじかった。空港を のみこむ。住宅を のみこむ。たんぼを のみこむ。クルマを ながす。ふねを ながす。つなみの すぎた あとは、たちつくすしか ない ほどの がれきが やまと とりのこされる。まるごと 壊滅した 市さえ ある。原子力 発電所も 爆発した。


1,000年に 1回の 地震だ。




(ついき)



ひがしにほん地震



  • 発生 時刻=2011年 3月 11日 午後 2時 46分

  • 震源地=三陸 おき、牡鹿 (おじか) 半島の 東東南 130キロの 地点

  • マグニチュード=9.0

  • 最大 震度=7 (宮城県 栗原市