あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

明治 モダン 〜名古屋市政資料館〜

ウィルあいちってのは 愛知県 女性 センターの ことで、しごとの 関係で なんかいか いった ことが あるだけど、その となりに ある この 名古屋市政資料館は すばらしい たてもので あると わかりつつ なかには はいった ことが なかった。


きのう その 機会を え、つかのま 明治 モダンに ひたって きた。*1


110226 名古屋市政資料館 01
名古屋市政資料館の 玄関

〔基本データ〕 (文化のみち二葉館より)

  • たてものの なまえ=名古屋市市政資料館
  • ばしょ=愛知県 名古屋市 東区 白壁 1丁目 3
  • 建築 年代=1922年
  • 指定=くに 指定 重要 文化財
  • 入館料=無料
  • 開館 時間=午前 9時から 午後 5時
  • 閉館び=げつようびなど
  • もより駅=名鉄 瀬戸線 東大手駅、地下鉄 名城線 市役所駅












110226 名古屋市政資料館 02 110226 名古屋市政資料館 03 110226 名古屋市政資料館 04
ふきぬけの 階段
ふきぬけ 3階 部分
室内

〔解説〕 (文化のみち二葉館より)

  • この たてものは、1922年に 当時の 名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所と して 建設されて 以来、1979年に 名古屋高等・地方裁判所が 中区 三の丸 1丁目に 移転するまで、中部 地方に おける 司法の 中心と して 60年 ちかい 歴史を つみかさねて きた。
  • あかい レンガと しろい 花こう岩、みどりの 銅板、そして スレートの くろを くみあわせた 荘重で はなやかな ネオ バロック 様式の 外観は、ここ そとぼり 界隈の 景観を ひきたて、地域の シンボルと して ながく ひとびとの 印象に きざみこまれて きた。












110226 名古屋市政資料館 05 110226 名古屋市政資料館 06 110226 名古屋市政資料館 07
法廷
なかにわ
ろうか

  • 名古屋市は くにや 愛知県の 補助を うけて たてものの 保存、復原 修理の 工事を おこない、1989)に 「名古屋市市政資料館」として 整備、再生させた。
  • 1984年に くにの 重要 文化財に 指定され、名古屋市の 公文書館と して 名古屋市の 誕生から 今日に いたるまでの 行政 文書や 資料を 保存し 閲覧させとる ほかに、この たてものが 市民の つどいの ばと なる よう 会議や 集会、展示の ための スペースも そなえとる。












110226 名古屋市政資料館 08 110226 名古屋市政資料館 09 110226 名古屋市政資料館 10
ふきぬけ 2階 部分
全景
ひがしがわ 部分

人気ブログランキングへ


(さんこう)

*1:明治 モダンって 表現したけど、じっさいには 1922年、大正 11年に できた もの。