あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

「2010 こども 安全 アカデミー」、たのしかった♪

こないだ 「こども 安全 アカデミー」と いう イベントに いって きた。

第4回 こども 安全 アカデミー
日時 2010年 7月 29日 もくようび 13:30から 15:45
ばしょ 中京大学文化市民会館*1 プルニエホール
司会 中島氏
あいさつ 愛知県警察本部 生活安全部参事官 兼 地域安全対策課長 石川康夫氏
防犯 少年団 活動の 優秀校の 表彰*2 名古屋市立常盤小 (ときわしょう)
常滑市立鬼崎北小 (おにざききたしょう)
豊田市立稲武小 (いなぶしょう)
※ 各校 代表者 2名が 壇上で 石川 課長から うけとり
防犯 少年団 代表に よる おおごえ コンテスト (のぞみ)
こども 安全 アカデミー
垣坂氏 (司会)、コノハ 警部、アシスタント、不審者役 数名
防犯 少年団員から 15名 選出
不審者が あらわれて くるのに あわせて おおごえを だし、デジタル 表示の 音量 測定器で こえの おおきさを 測定。
コノハ 警部最後に コノハ 警部から 出場者に プレゼント
ソプラノ 歌手 やまぐち えいこ氏に よる おおごえの だしかた よっこいしょ!と にもつを もちあげる 要領で こえを だす。
はらに ちからを いれて、「あ〜っ♪ たすけて〜っ♪」

(休憩) 14:15から 14:30
アトラクション
笑劇派 (しょうげきは)に よる 防犯劇 (14:30から15:20)
笑劇派 (しょうげきは) (ひだりから はるか、ガンジ、あかね、なんぺい)団員
・南平晃良(なんぺい あきら; モンキー おじさん 役) (みぎ)
・あかね (みぎ 2)
・はるか (ひだり)
・ガンジ (ガン じいさん 役) (ひだり 2)
豊田を 中心に 年間 200講演。
わらいで 社会 貢献。
1.モンキー おじさんの さそいに あかねが ついて いきそうに なるのを はるかが ひきとめる。
2.パトロール 隊員の ガン じいさんが 登場。えがおと こえかけの たいせつさを うったえる。
3.あかねと はるかの ふたりで 自転車 点検。(ライト、ブレーキ、空気、プラスヘルメット)
4.モンキー おじさん 再登場。おかあさんが 病院へ はこびこまれたと うそを いい、あかねを つれさろうと する。おかあさんの なまえを きかれて あかねは 「あやしい C!」。ガン じいさんが あかねを たすけだす。
5.はるかが アスナル金山に よりみちして いこうと した ところに、モンキー おじさんが あらわれ、写真を とらせてと たのむ。はるかは おおごえを だしたり、防犯 ブザーを ならしたり する。最後は ガン じいさんが モンキー おじさんを つまみだす。はるかと ガン じいさんで、会場も ふくめて 「たすけて!」の 練習。それと、こども110番の家の 紹介。
6.あかねが うちに かえるも おかあさん おらず。そこへ モンキー おじさんから いたずら 電話。あかねは いたずら 電話を 撃退。会場の 防犯 少年団の なかからも 3人 登壇して もらい、実習。
(1) モンキー おじさんが 電話を かけて ひとりと きき、あそびに いきたいと いう。これに たいして、こんで いい!と いって 電話を きる。
(2) モンキー おじさんが ひとりかと きくと、ねこも ふくめて みんなと いっしょだと いい、あそばんかと きくと、いやだと いって 電話を きる。
(3) おとうさんも おかあさんも おるので 電話を かわろうか?と いって、いたずら 電話を 撃退する。
7.あかねが ひとりで うちに おる ところに モンキー おじさんが 侵入。ちょうど はるかも きて、会場とも いっしょに 「たすけて〜!」と さけぶ。ガン じいさんが 登場し、モンキー おじさんを 撃退。モンキー おじさんは あかねと はるかに あやまる。モンキー おじさんを 警察に つきだすか どうか 議論して、結局 警官が 連行。あかねが 「ともだちって たいせつ」と いい、ガン じいさんにも お礼を いう。最後に みんなで 「たすけて〜!」。
(まとめ)
なつやすみ中は はやく いえに かえる こと。マナーや ルールを まもる。なにか あったら すぐに 先生や 父母に しらせる。みんなの 安全が わたしたちの ねがい。
(○× クイズ)
(1) こども110番に にげろ!
(2) 防犯 ブザーは 毎日 確認
(3) 「たすけて!」か 「あやしい C」か?
(4) みち おしえて くれたら、この おかし あげるよ
(5) 自転車に のる まえに、ライト、ブレーキ、空気、プラス ヘルメット

愛知県警察音楽隊に よる ドリル演奏
(15:20から 15:45)
『ワシントン ポスト』 (マーチ)

愛知県警察音楽隊の カラーガード
(べつの ひの 演奏 風景)
愛知県警察音楽隊の カラーガード

『トランペット吹きの休日』

Bugler's Holiday トランペット吹きの休日 by 自衛隊音楽隊|ユーチューブ


※ この ユーチューブ 動画は、この ひの 愛知県警察音楽隊の 演奏とは べつもの。
『勇気100%』などの メドレー
(途中で 指揮者が 防犯の はなし)
「いざと なると こえが でんので、おとの でる ものを もって おく」
『オブラディオブラダ』

県警の 防犯 寸劇 団体 「のぞみ」が 協力して やった、防犯 少年たちの おおごえ コンテスト。ソプラノ 歌手に よる、おおごえの だしかた 指導。じもと 豊田の 劇団、笑劇派に よる 防犯 劇。カラー ガードを まじえた、愛知県警察音楽隊の 演奏。どれも たのしい ものばかりで、おとなでも じゅうぶん たのしめる 内容だった。



(さんこう)


高令者宅 訪問 「さぎに 注意」、豊田市立 稲武小の コノハ キッズが チラシ
(愛知)

豊田市立 稲武小学校の 防犯 少年団員 「コノハ キッズ」が 6月 26日、学区内の 高令者 世帯を 訪問し、ふりこめ さぎの 被害 防止を よびかけた。

コノハ キッズは、2007年から 愛知県内の 各警察署長が 委嘱しとる。現在、愛知 県内で 547人が 活動して おり、各校で 下級生への 防犯 指導などを おこなっとる。

この ひ、あおい ベストに きいろい スカーフを みに つけた 6年生 5人が、豊田署員が 運転する パトカーで 8世帯を まわった。5人は 「しらん ひとから 電話が あったら、近所に 相談してね」などと こえを かけながら、啓発 チラシなどを くばっとった。

川角朱音 (あかね)さん (11才)は 「よろこんで もらえて うれしかった。きを つけて もらいたい」と はなした。

*1:中京大学文化市民会館の 正式 名称は 名古屋市民会館だけど、中京大学命名権を 取得して、こんな なまえに なっとる。

*2:防犯 少年団の ことを 別名 コノハ キッズと いう。