あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

かわいすぎる あまさん、やめちゃった・・・

あの かわいすぎる あまさんが やめちゃっただげな。










北限の あま 大向美咲さん (NHK 盛岡)
北限の あま 大向美咲さん (NHK 盛岡)
※ 画像を クリックすると ユーチューブ 映像へ
【Pretty Japanese professional woman diver 〔2:40〕】


「北限の あま」 わかて 3人 引退 〜久慈〜 体調 不良 理由?


「北限の あま」の まちと して しられる 久慈市 小袖 地区で、観光客らから 人気が あった 19才と 20才の わかて あま 3人が、7月 下旬に 引退を もうしでた ことが 8月 21日、久慈市の 観光 関係者の はなしで わかった。現在は 活動して おらず、復帰の みとおしは ないと いう。


関係者らに よると、3人は そろって、所属する 「小袖海女の会」に やめる ことを つたえた。体調 不良などが 理由と みられると いう。


北限の あまは ながねん、後継者 不足に なやまされとった。昨年、約 25年 ぶりの 新人と して 10代の 女性 ふたりが なかまいり。ことし 7月にも ひとりが くわわった。わかての あまは マスコミにも とりあげられるなど 話題を あつめ、あまに よる すもぐり漁の 実演の 見学者は 昨年、前年より 約 2わり ふえとった。







北限の あまさん (久慈市の ホームページ)
北限の あまさん (久慈市の ホームページ)

せっかくの あかるい 話題だったのに、残念な ことだ。ことしも シーズン まっさかりで、最終 更新び 8月 21日の 久慈市の ホームページにも、まんだ かわいすぎる あまさんの 画像が のっとるって いうのに・・・。




(さんこう)