あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ディアンムーって? 〜台風の 番号と なまえ〜

なに それ?って かんじの なまえだけど、ディアンムーってのは、こないだ 日本海を 縦走して 東北地方に 上陸した、台風4号の ことだった。

ディアンムーってのは シナ語で 「かみなりの はは」とか いう 意味らしい。漢字だと 「電母」と かくので、原音では にごらずに 「ティェンムー」と 発音するのが 本当だ。アルファベットなら なんでも 英語式に よんじゃうと いう おおくの にほんじんの わるい くせが わざわいして、シナ語の ルビ 「Dianmu」を まちがって そう よんじゃっただ。てか 漢字で そのまま 「電母 (でんぼ)」で よかった。


はなしを もどして、台風に こんな 奇怪な なまえを つける ように なったのは 2000年かららしい。ひがし アジア 各国語で 140も なまえが 登録して あって、こいつを まいとし 発生する 台風に 順番に あてはめて いくって しくみだ。

うえの サイトを みて みると、な〜るほど 100ばんめに 「ディアンムー」が ある。台風 4号に つづく 台風 5号、6号、7号は、「ミンドゥル」、「ライオンロック」、「コンパス」って いう なまえが すでに かってに 用意されとる。


そんな なまえ つけて なんの 意味が あるのか わからん。こんかいの 台風 4号を ふりかえって、「あの ディアンムーが・・・」とか いう にほんじんが おるのか。




(さんこう)

















2010年 台風 4号の 進路 (FNN)
△ 2010年 台風 4号の 進路 (FNN)
渡瀬さえ子 気象予報士 1 (FNN)
渡瀬さえ子 気象予報士 2 (FNN)
△ 気象予報士 渡瀬さえ子さん (FNN) (2枚)

台風 4号の 今後の 進路に ついて、渡瀬さえ子 気象予報士が 解説します。


こんかいの 台風の 特徴は、台風から はなれた ところでも、おおあめと なる おそれが あると いう こと。


とくに 北海道は、前線が ちかくに あり、台風からは はなれとるけど、前線の 活動が 活発に なり、おおあめと なる おそれが ある。


また 関東など、太平洋がわの 地域でも 台風から すこし はなれとるけど、大気の 状態は、非常に 不安定に なっとる。


きゅうに はげしい あめが ふったり、落雷や 突風の 心配が ある。


台風 4号は 8月 11日、九州の きたの 海上を すすみ、12日は 日本海を 東北に すすむ みこみ。


そのあと、きたにほんに 接近、または 上陸する 可能性が ある。


いまは おおしおの 時期の ため、満潮 時刻には 河口 付近や 海岸 付近など、ひくい 土地には 冠水や 浸水する おそれが ある。