あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

「反売買春条例案」に 抗議 〜デンマークの 売春婦団体〜

デンマークは 来年の みなみアフリカワールドカップ グループリーグで、にほんが 3番めに あたる*1 くにだが、その 首都 コペンハーゲンで ただいま COP15国連気候変動わくぐみ条約第15回締約国会議)が ひらかれて おり*2温室効果ガスの 削減に 関して どれだけ 実効性の ある 合意が えられるかが 焦点と なっとる ところだが、世界的な 注目を あびる この 会議に かけて、デンマークの 売春婦団体が 「反売買春条例案」への 抗議を おこなっとるそうだ。
デンマーク国旗


抗議活動の 経過

コペンハーゲン市当局の うごき)

  • デンマークでは 売買春は 違法では ないが、コペンハーゲン市当局は COP15 開催に さきだち、市内ホテルに 「買春は やめよう」と 明記した ハガキを 送付。
  • さらに、各ホテル経営者に 宿泊客が 売春婦と ホテル施設内で あわん よう 対策を 講じる ことを すすめる てがみを おくっとった。

(売春婦団体の 対抗策)

  • 市当局が ホテルに おくった ハガキを 持参した COP15 参加者に 無料で サービスを 提供すると 発表した。ただし 事前に くみあいの ウェブサイトから もうしこみを する 必要が ある。

COP15 参加者は 役得では ないかとの やっかみも あろうが、売春婦団体の この 抗議活動が みのるのか はたまた 逆効果に なって しまうのか。



(ねたもと)

(さんこう)

*1:2010年 6月 にじゅうよっか 対戦

*2:開催期間は 12月 なのかから 18日