あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

いい 夫婦の ひ

きのうが 「いい 夫婦の ひ」だったそうだが、一日おくれで 夫婦 つれだって ドライブに いった。


香嵐渓(こうらんけい)は こんどるだらと いう ことで、小原(おばら)に あると いう 紅葉の 名所を ナビの 目的地に セット。


安城から 1号線を にしに すすみ、知立に はいって 交差する 衣豊線に 右折。これを ひと区間 100円で おり、すぐに 伊勢湾岸道を ひがしに すすむ。超高架の 道路は 地上の 地形とは 無縁で、まるで 空中を つきすすむ ようだ。だんだんと きたむきに むきを かえ、東海環状自動車道と なを かえる。鞍ケ池パーキングエリアに いたり ひとやすみ。ふたたび 北上し、豊田藤岡インターで おりる。1,050円。















091123 鞍ケ池パーキングエリア 展望台で 東海環状自動車道 トンネル 東海環状自動車道 橋脚 戸越とうげ
鞍ケ池パーキングエリア
東海環状自動車道
戸越とうげ

小原へ むかう 県道に でようと するも、香嵐渓へ むかうで あろう クルマで 渋滞。ひきかえして 反対がわから とおまわりに 県道に 合流し 北上するも なお 渋滞。小原に むかうのを あきらめ、にしに 進路を かえる。紅葉 うつくしく ふぜいの ある 戸越とうげを こえ、瀬戸に はいる。




瀬戸市 中心部から 南下し モリコロパーク 付近の そばやで ひるめしに する。













モリコロパーク 付近の そばや リニモ 長久手古戦場駅 長久手古戦場
そば
長久手古戦場駅
長久手古戦場

リニモぞいに にしに すすみ 長久手(ながくて)古戦場を たずねる。しばし 戦国時代を しのび、帰途に つく。




(ついか さんこう)