あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

グーグル クロームOS 公開

7-9月期の 純利益と うりあげだかが 過去最高と なった グーグルだが、新時代の パソコンOS クロームOSを 発表した。どんな ものか みて みよまい。



「グーグル クロームOS」で メニューを 表示した 画面

ロームOSは、基本的には リナックスを 基盤と して 起動できる ウェブブラウザーに ほかならず、実行できる アプリケーションは、ほぼ ウェブアプリケーションに 限定される。OSの 名称も、グーグルの ブラウザーで ある 「クローム」の なまえから とられとる。

電源オンから 7秒で 起動
11月 19日に 公開された デモでは、クロームOS 搭載の マシンは 電源ボタンを おしてから ログイン画面まで 7秒で 起動した。さらに ログインが 完了するのに 3秒 かかるが、この 起動時間は さらに みじかく できると しとる。
起動時に 自動アップデート、ユーザーデータは つねに 暗号化
ロームOSは、セキュリティにも おもきを おいとる。特に ファームウェアの なかには、公開かぎ暗号の かぎが ふくまれて おり、起動する たびに、実行される ファイルが 正当な もので あるかを 確認する。
また、起動 ごとに 自動アップデートが おこなわれる。ファイルシステムは、クロームOSの システム部分と、ユーザーデータ部分に あらかじめ わかれて おり、クロームOSの アップデートは システムに たいしてのみ おこなわれる。
ユーザーデータ部分は つねに 暗号化されて おり、もし 盗難に あった ばあいでも データが ぬすまれん 構造と なっとる。クロームOSの 性質上、クラウドに ほとんどの ユーザーデータが 保管されとる ため、たとえ 盗難に あっても、あたらしい ネットブックを 購入して ログインすれば、データは もちろんの こと、かべがみや 設定に いたるまで 同一の 環境を 即座に 利用できる ように なる。
ウェブアプリケーション専用OS
ロームOSは、基本的に ウェブアプリケーション専用OSだ。ロームOSは ウェブアプリケーションを 使用する ための セカンドマシンと しての 用途のみを 想定。そのため、動画や 画像編集、高度な 文書作成と いった 用途には、べつに マシンを 利用する ことが 前提。
ロームOSは ハードウェアと セットでの 提供に なる みとおし
ロームOSは 無料で 提供されるが、クロームOSを ユーザーが 自由に 入手して すきな ハードウェアに インストールする ことは できず、ハードウェアと いっしょに 出荷される。現時点では、ネットブックに インストールずみの 状態で 出荷される 計画だ。
ロームOSは 2010年の 年末商戦までに、現行の 標準で ある 低速な HDDの かわりに SSDを 搭載した 安価な ネットブックに 搭載されて 提供される。
ロームOSの ねらい
ロームOSを 無償提供すると して おり、ウェブ体験を 改善すれば、いずれは 同社の 検索広告事業に プラスに なるとの かんがえからだ。
OS開発を 発表して 4カ月、グーグルは はじめて 世界に クロームOSを おひろめした。OS参入で、同社は マイクロソフトや アップルと 直接 対決する ことに なる。



グーグルOSを 搭載した ネットブックウェブアプリケーションを 使用する ための セカンドマシンとの ことだが、ウェブアプリケーションが 充実するに つれ、「これだけで いいじゃん!」って ことに なる ことを ねらっとる ような きが する。



(ねたもと)


グーグル、7-9月期 純利益 うりあげだか ともに 過去最高

インターネット検索 最おおての グーグルが 10月 15日 発表した 2009年 7-9月期決算は、うりあげだかが 前年同期比 7% 増の 59億 4,500万ドル、純利益が 27% 増の 16億 3,900万ドルで、ともに 過去最高を 更新した。主力の インターネット広告事業が 好調だった。エリック シュミット 最高経営責任者(CEO)は この ひ、「つぎの 技術革新に 自信を もって 投資する」と 指摘。人員採用や、M&A(合併、買収)戦略を 再開する かんがえを 強調した。

グーグルは、うりあげだかの 9わり 以上を インターネット検索サービスなどと 連動する インターネット広告収入で かせぐ。7-9月期は、政府の かいかえ支援策を 背景に アメリカ 自動車おおての 広告需要が 回復するなど 大企業の 広告出稿が ふえた。地域別では、みなみアメリカや アジア太平洋が 好調だった。

NIKKEI NET:国際: 米グーグル、純利益・売上高ともに過去最高 7〜9月期|20091016 (08:39)

(さんこう)

※ 画像は 「グーグル クロームOS」で メニューを 表示した 画面