あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

ミス ユニバースと チャベス 大統領 (あめーば)

2009年 ミス ユニバースは ベネズエラ 代表

2009年 ミス ユニバースは ベネズエラ 代表の ステファニア フェルナンデスさん(しゃしん みぎ)に きまった ばかりだが、くにべつの 優勝 回数で ベネズエラは アメリカに ついで なんと 2位なのだそうだ。




〔ミス ユニバース くにべつ 優勝 回数〕
7 回=アメリカ

6 回=ベネズエラ

5 回=プエルトリコ

3 回=スウェーデン

2 回=日本、カナダ、オーストラリア、インド、トリニダード・トバコ、タイ、フィンランド、フィリピン、ブラジル



ベネズエラの チャベス 大統領

で、チャベス 大統領 (しゃしん ひだり)だ。スペイン 国王に 「なんで だまらんだ?」と いわせて 話題を さらい、ブッシュ 大統領を 公然と 批判しとった ことで 勇名を はせた。そんな 大統領の おる くにが ベネズエラで あり、その くにの 女性が ミス ユニバースに 出場するって こと 自体、なんだか ふしぎな きが した。ミス ユニバースって アメリカの ものって いう ふんいきが するので、ちょっと おどろいた しだいで ある。




ちなみに、オバマ 大統領に かわってからは、核 廃絶の 表明を 評価する 一方、「過去の 原爆 投下に ついて きちんと 日本に 謝罪すべきだ」と 指摘しとるそうだ。




(ねたもと、さんこう)