あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

ハングル、はじめて 海外で 採用! (あめーば)

ハングルが はじめて 海外で 採用される ことに きまったそうだ。


採用したのは、これまで 文字を もっとらんかった インドネシアの 少数民族 チアチア人で あり、7月 21日からは すでに ハングルを おしえる 授業を はじめたそうだ。


【8月 むいか AFP】


独自の 言語を もつが、表記 文字を もたん インドネシアの 少数 民族が、韓国の ハングルを 採用する ことを 決定した。この プロジェクトに 参加する 研究者が むいか、かたった。


ソウル大学の イ ホヨン 教授に よると、ハングルが 韓国 社会 以外で 使用される ことに なるのは はじめてだと いう。


ハングルを 採用するのは、インドネシア スラウェシ島の 西南に ある ブトン島の バウバウに くらす、人口 約 6万人の チアチア人。


イ ホヨン 教授に よると、バウバウでは 7月 21日から ハングルを おしえる 授業を 開始した。ソウルの 言語 学会 「訓民 正音 学会」の 作成した 教材を 使用しとると いう。


イ ホヨン 教授は、「これで チアチア人も 独自の 言語を 保存する ことが できる」と のべ、今回の ハングルの 採用を 「歴史的」な できごとと した。


これまで この 学会は、ながねんに わたって、独自の 言語を もつが 表記 文字を もたん アジア 各地の 少数 民族に たいし、ハングルの 採用を ひろげようと とりくんで きた。(c)AFP


文字をもたないインドネシアの少数民族、ハングルを採用 国際ニュース : AFPBB News|2009年08月06日 23:23


未開 民族に 文字を おしえると いえば、ラテン 文字や キリル 文字の 専売 特許では ないと いう ことを しめした 点で、この たびの ことは 快哉を さけびたい。


かたや ひらがな。ラテン 文字や ハングルと おなじ 表音 文字だが、いまだ 外国で 採用されたと いう ことを きいた ことが ない。日本語 だけじゃ なく、ひらがなも 世界に ひろめよまい!




(さんこう)