あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

京葉線 7時間 不通 〜対策を!〜

7月 30日 きんようび、JR 京葉(けいよう)線が 変電所の 火災に よる 送電 停止の ため、ひる すぎから よるの 7時間に わたり 不通と なった。


ゴールデン ウィーク あけに ブレーキ故障で たち往生した 電車が 原因で、横須賀線 などが 出勤 時間帯を ふくめて 3時間 半 ほど 不通に なった ことは 記憶に あたらしく、輸送 障害 発生 率の たかさを 指摘されとる ところで この 事故だ。


7月 30日 京葉線 7時間 不通

△ 7月 30日 京葉線 7時間 不通 (asahi.com より)

京葉線の 線路上を あるく 乗客

△ 京葉線の 線路上を あるく 乗客 (MSN産経ニュースより)



JR京葉線停電、7時間不通 行楽客ら13万人に影響


7月 30日 午後1時50分ごろ、東京都江東区塩浜2丁目にあるJR東日本越中島変電所から出火し、JR京葉線への送電が止まった。京葉線は東京―蘇我(千葉市)の全線で約7時間にわたって運転を見合わせた。上下170本に運休や遅れが出て、通勤客や行楽客13万8千人に影響を与えた。


停電の影響で下りの各駅停車(10両編成)が江東区と江戸川区の境にある荒川上の橋の上で停止。橋の下り坂を使って西に約1.5キロ離れた新木場駅の東300メートルまで動かした。車内は冷房が切れ、1時間にわたり乗客約500人が閉じこめられた。乗客は車掌らの誘導で降車し、線路上を歩いて新木場駅に避難した。体調不良を訴える乗客はいなかったという。


JR東によると、変電所のブレーカーの一部が燃えたという。別の変電所からの送電を試みたがうまくいかず、復旧作業に手間取った。


国土交通省は31日、JR東で安全統括を担当する副社長に警告文書を出し、長時間の運休となった原因究明と再発防止策を求める。また、担当者から聞き取り調査を予定している。


asahi.com(朝日新聞社):JR京葉線停電、7時間不通 行楽客ら13万人に影響 - 社会|2009年7月31日4時22分




線路を あるく 乗客は もちろん きのどくだが、その ひとたち ひとり ひとりに あたまを さげつづける 作業員の ひとが とっても あわれに おもえた。JR東日本と しても 対策に ほんごしを いれよまい!


(さんこう)