あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

麻生太郎 総理 大臣の 10ヶ月 (あめーば)

衆議院が 解散され 8月 30日に 総選挙が 実施される ところだが、昨年 9月 にじゅうよっかの 就任から 10ヶ月を 経過した 麻生太郎 総理 大臣の 10ヶ月を みて みた。

失言
名古屋 えきまえでの 自民党 総裁選 候補と しての 街頭 演説を した ときに、「(2008年 8月 末の) 岡崎 豪雨は 1時間に 140ミリだった。安城や 岡崎だったから いいけど、名古屋で おなじ ことが おきたら、この へん ぜんぶ 洪水よ」と 被災 地域を 軽視した 発言を おこなったものだが、ちょっと 不用意だった。まあ、例の あげかたが まずかったと いう ことだと おもう。
ホテルの バー がよい
ホテルの 高級 バーに あし しげく かよっとると いう ことで、世間の 非難を あびた ものだが、それは 本人の 自由だら。
漢字の よみまちがい
未曾有(みぞう)を 「みぞうゆう」、頻繁(ひんぱん)を 「はんざつ」、踏襲(とうしゅう)を 「ふしゅう」と よみ、失笑を かった ものだが、おれも未曾有は 「みぞうう」と よんどったので ひとの ことは いえん。
経済 危機 対策
昨年 末 以来の 世界 不況を 脱すべく、総額 15兆円の 経済 危機 対策の 実施と、1兆円の 「地域 活性化・経済 危機 対策 臨時 交付金」の 地方自治体への 交付を 決定した もので、効果の ほどは これから みきわめる 必要が あると おもうが、財政 あかじの 増大が きに かかる ところだ。


(ねたもと、さんこう)