あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

こどもに はたらく すがた みて ほしい 〜福岡で 1日 しょくば 見学〜 (あめーば)

サラリーマンだと なかなか こどもに はたらく すがたを みせる ことが ない。それではと いう ことで、福岡で おやの はたらく すがたを こどもに 見学させる 「しょくば 体験」が おこなわれる。


九州電力JR九州 など 福岡 県内の 企業 20社 以上で 8月、こどもに 出社から 退社まで おやの はたらく すがたを まぢかで 見学して もらう 「しょくば 体験」が おこなわれる。福岡経済同友会 などの よびかけで、担当者は 「商談の セールス トークや 上司が 部下を しかる ようす など、リアルな すがたを しって もらう 機会に したい」と しとる。



おやへの 感謝の きもちを もって もらい、おやこの きずなを ふかめる こと などが ねらい。九電工や 西鉄 なども 参加する。8月 18日から 26日の 1日を 各 企業が えらんで 実施、小中学生 計 100人 以上の 参加を みこんどる。9月には こどもらに よる 報告会を ひらき、はたらく ことの 意義 などを はなしあう。実行委員長の 石原進 JR九州 会長は 「ちちおやも こどもの 教育に 責任を 果たして いく きっかけに」と はなしとる。


7月 27日には 福岡市で シンポジウムを ひらき、参加を よびかける。


子どもに働く姿見てほしい 福岡で1日職場見学 - MSN産経ニュース|2009.7.17 08:21


わが こは すでに みな 成人して しまい、こう いった 機会を えずに おわって しまったが、おやが なに やっとるかを こどもに みせる ことは 意義の ある ことだと おもう。


わが こでは ないが、中学生が 8月 みっかから いつか、わが しょくばに 「しょくば 体験」に やって くる。しっかり 体験してって もらわんと。