あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

尿路結石(にょうろ けっせき) (あめーば)

あさ 4時 半、ねどこん なかで、とつぜん みぎ こしに いたみが きた。ちょうど そこに いぬが くっついて ねとったので、無意識に かばう うちに ねちがえでも おこしたのかと 最初は おもった。いや そんな いたみじゃ ない。どんどん いたみが おおきく なる。にぶいけど はげしい いたみだ。


つまが 更生病院の 救急外来に いこうと いうが、いたみの ため たつ ことも できん。いや、いきを するのも くるしい ほどだ。きやすめでも いいからと、つまに こしを さすって くれる よう 懇願する。ふしぎと いたみは うすらぎ、クルマに のせて もらい 更生病院に 到着。


あまり またずに 診察。「大動脈 乖離」の うたがいを 排除したいので 最初に エコーを すると いう。そんな ことに なっちゃあ たいへんだ! エコーを 2回に レントゲン撮影と 尿検査を すませ、結果を きく。


尿路結石です!


俗に 「いしが わく」っちゅう やつだ。たしかに 塗炭の くるしみを あじわうと きいた ことが あり、その とおりだった。月曜日に 再診に くる よう いわれ、ふつか 分の くすりを もらい 帰宅した。