あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

たつ とり あとを にごさず 〜サイワールド 終了〜 (あめーば)

10万人もの 会員が おる SNSが、本国の おや 会社の 意向で サイトの 運営を 終了すると いう。サイワールドと いう サイトだ。

韓国発のSNS「Cyworld」日本版が終了 会員10万人 - ITmedia News|2009年06月22日 15時41分

日本サイワールドは、韓国 最大の SNS 「Cyworld日本版 「サイワールド」を 8月 21日に 終了する。おや 会社の 韓国 SK Communications の 意向で 終了を きめたと いう。会員数は 10万人。

サイワールド トップ 画面

サイワールドは 2005年に スタート。「ホムピィ」と よばれる 個人 ページを、仮想 通貨 「どんぐり」で 購入した デジタル アイテムで 装飾できると いった 特徴が ある。

当初は はばひろい ユーザーを 対象に しとったが、昨年 リニューアルし、韓国に 関心が ある ユーザーに 特化した コミュニティーに 転換しとった。

新規 登録の うけつけは 終了して おり、アバターや スキン などの アイテム 販売も 6月 22日に 終了する。8月 22日から 9月 はつかまで、投稿した テキスト、画像を ダウンロードできる ほか、仮想 通貨の はらいもどし 申請を うけつける。

サービス 終了に むけた 準備と して 5月 26日に 実施した サーバ メンテナンス 以降、ページの 表示に 時間が かかったり、一部の 機能が つかえん などの 障害が 発生しとったが、すでに サーバを 韓国に うつした ため、今後も 改善は みこめんと いう。

日本サイワールドは 「存続に むけての 応援や こころづかい、叱責 など たくさんの メッセージを ちょうだい いたしましたが、ちから 不足の ために おこたえ できず、たいへんに こころぐるしい きもちで いっぱい。多数の ふぐあいが のこった ままの 終了と なって しまう ことを こころより おわび もうしあげる」と しとる。

サイトが 表示されるまでに えらい 時間が かかるのも、サーバーを 本国に ひきあげちゃった ことが 原因だと いい、告知されとる とおりに 「8月 22日から 9月 はつかまでの あいだで、投稿した テキストや 画像が ダウンロードできる」のか とっても 不安だ。て いうか、そう いう だいじな ことは、サイトの 終了を またずに、まっと はよ できる ように ならな いかんだら、って おもう。

日記 あるいは ブログと いう ものは、ユーザーに とっては たからものだ。その あつかいが こんな たよりなさじゃ こまる。かってに SNSの 運営を やめちゃうのも いかんけど、せめて おわりぎわは きちんと して ほしい。

よのなかには ほしの かず ほど SNSが あり、どの サイトが いつ 閉鎖を 余儀なく されるか わからん 状況の なかで、おわりぎわを いかに きちんと するかが その 会社の その 後の 信用に つながるじゃ ないか。



(さんこう)