あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

「コレクションの愉しみ(たのしみ)」 (かめぞう)

きのうの 午後、安城市歴史博物館で 北原照久と いう ひとの 講演会を きいて きました。
「好きだからクルマだけ-北原照久コレクション-」 〜安城市歴史博物館〜 - かめぞう


熱弁する 北原照久氏
熱弁する 北原照久

ペダルカーや ブリキの クルマ、ミニカーなど、氏の コレクションを 展示しとるのですが、きのうは 「コレクションの愉しみ」と 題して 企画展記念講演会が あったと いう わけです。
安城の情報満載【あんみつ ポータル】*1


展示中の ペダルカー
展示中の ペダルカー

展示中の ドイツ製 クルマくみたてキット
展示中の ドイツ製 クルマくみたてキット

じぶんが 特別に クルマずきって いう わけでも ないのですが、講演の 内容は 「人生 いかに 積極的に いきるべきか!」とでも いうべき もので、1時間 40分と いう 時間も あっというまの たいへんに 興味ぶかい はなしでした。


氏の コレクションは ブリキの おもちゃに とどまらず、時計、ラジオ、ポスターなど 多岐に わたり、まいつきの 倉庫料が 150万円にも なると いう ことで、はたちの ころから 61才の 現在までに あつめた ものの 量が いかに 膨大な ものかが わかります。


また、じぶんは しりませんでしたが、「開運! なんでも鑑定団」と いう テレビばんぐみでも しられた かたの ようです。


で、講演の 内容ですが、記憶に のこっとる ことを、きわめて おおざっぱでは ありますが、つぎに しるします。



1)コレクターは コレクションを つうじて 社会や 歴史を 観察する

コレクターは 奇人、変人、オタクでは なく、ロマンチストで あり、はたらきもので あり、継続力が つよく、そして 物欲の 旺盛な ひとで ある。そして、コレクションを つうじて 社会、歴史を みつめて おる もので ある。



2)関心、感動、感謝の きもちが だいじだ

いい ことは ほめる! ほめて やらにゃ つたわらん。あいてを ほめる ことは、ひいては じぶんに かえって くる。また、おやに 感謝する ことは とりわけ だいじで あり、じぶんの 誕生日に 「うんで くれて ありがとう」の 意味を こめて プレゼントすると いい。他界しとる ばあいは おはかまいりを すれば いい。



3)運が よく なる 魔法の ことばは 「ありがとう!」だ

つきは ついとると おもう ひとに ついて くる。マイナスの ことばは いっちゃあ いかん! ゆめを 実現する ためには ゆめを くちに する ことだ。人生に 好不調の なみは つきものだ。いい ときを ながく 持続させる 魔法の ことばは 「ありがとう!」だ。


講演は あかるく たのしく かたられ、エントランスホールを うめた 聴衆に おおきな エネルギーを あたえました。


※ この 記事の 内容は あんみつに 掲載した ものと 同一です。



*1:どこに リンクして あったか 不明。