あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

岡崎市が 浸水 実績図を 作成 〜2008年 8月末 豪雨と 2000年 東海 豪雨〜 (あめーば)

岡崎市が 2008年 8月末 豪雨と 2000年 東海 豪雨の 浸水 実績図を 作成したそうだ。


岡崎市が 作成した 浸水 実績図 (読売新聞)

岡崎市が 作成した 浸水 実績図 (読売新聞)

岡崎市が実績図を作成 : 防災 : 中部発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)|2009年6月2日


「8月末」「東海」豪雨の 浸水 状況 わかりやすく


昨年の 「8月末 豪雨」で おおきな 被害が でた 岡崎市が、8月末豪雨と 2000年 9月の 「東海豪雨」で うけた 市内の 浸水状況を 地図で いろわけした 「浸水実績図」を 1,000枚 作成した。A1判の うらおもてに、それぞれの 浸水実績が かきこまれて おって、被害の あった 各地区の 総代や 消防団などに 配布する。


地図からは、8月末豪雨の 被害が、伊賀川ぞいの 市 中心部に 集中したのに たいし、東海豪雨が 矢作川 西部で おおきな 被害を だし、おなじ 豪雨被害でも 被害ばしょが まったく ことなる ことが ひとめで わかる。


また、地図とは べつに みっか間の 時間雨量が グラフに なって しめされ、東海豪雨の 時間最大雨量が 55ミリ、総雨量が 295ミリだったのに くらべて、時間最大雨量で 146ミリ、総雨量で 447ミリを 記録した 8月末豪雨が いかに 短期集中的な 豪雨だったかが あらためて わかる。


実績図は、今後の 防災に やくだてて もらうのが 目的。浸水の ふかさの めやすと して、クルマを 例に、タイヤや ボンネット などの 部分まで みずが くれば 浸水が なんセンチかを しめす など、わかり やすく しらせる くふうも されとる。


去年の 8月末 豪雨を ふりかえって みよまい(ねたもとは ウィキペディア)。


愛知県 岡崎市では 2008年 8月 29日 午前 1時から 2時までの 1時間降水量が 146.5mmを 記録した。この 記録は 気象庁 観測史上 7位、8月の 降水量と しては 1位だった。


8月 29日 午前 2時 10分、岡崎市は 全市域(約 14万世帯 37万 6千人)に 避難勧告を だし、愛知県を つうじて 自衛隊の 派遣を 要請した。


避難勧告は 各地域の 総代 50人へ 電話連絡に より 担当地域の 全市民への 通達を 依頼し、そのほか、ケーブルテレビの ミクスネットワークや ラジオの エフエム岡崎を つうじた 発信を おこなった。しかし、実際に 避難所へ 避難した ひとは たったの 51人だった。


岡崎市内では、伊賀川、更紗川、小呂川、前田川、鹿乗川、占部川、砂川、乙川の ここのつの 河川が 氾濫し、竜泉寺川に かかる 三河橋が 崩落した。この あめに よる 住宅被害は 全壊 4棟、半壊 1棟、また 床上浸水 890棟、床下浸水 1,610棟で、全体で 2,500棟に たっし、災害ごみも 1,035トンに たっした。また、被害者と しては、29日 5時 半ごろ 警察や 消防が 岡崎市 伊賀町で 浸水した 民家から 住民だった 76才の 女性の 遺体を 発見し、31日 8時 ごろ 約 30km はなれた 日間賀島(ひまかじま)にて つりびとが 岡崎市 城北町に すんどった 80才の 女性の 遺体を 発見した。


岡崎は わが 安城(あんじょう)の となりまちだ。しかし、この 豪雨が おこった 時刻、わがやは なにほどの ことも なく、となりの 岡崎で この ような 大被害に なっとるとは おもいも よらんかった。2000年の 東海豪雨と くらべ、被害は たいへんに 局地的だった。




(さんこう)