あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ブログ難民へ すくいの て 〜ドブログ〜 (あめーば)

NTTデータの ブログサービス ドブログDoblog)が 2009年 5月末で サービスを 終了して しまうのだが、はてなライブドアが ブログ難民へ すくいの てを さしのべた ようだ。

Doblog終了で、はてなとライブドアがブログ引っ越しサポート|2009/04/28 16:03

NTTデータの ブログサービス 「Doblogドブログ)」が 2009年 5月末で サービスを 終了する ことを うけて、はてなは 2009年 4月 27日、Doblogの ブログデータを 「はてなダイアリー」へ 移行する サービスを 開始した。特典と して、はてなダイアリー有料オプションを 1カ月間 無料で 提供する。データの 移行期間は 2009年 4月 27日から 5月 30日まで。

また、ライブドアでも 2009年 4月 24日、同社の ブログサービス 「livedoor Blog」への データ移行サービスを 開始。特典と して 「livedoor Blog 有料プランPRO」を 1カ月間 無料で 提供する。なお、画像の 移行に あたっては FTPアップロードが 必要だが、有料プランPROから 利用できる。データの 移行期間に ついては もうけとらん。( 増田 覚 )

おれも、ある SNSを 退会するに あたって、292件の 日記を 移行させた 経験が ある(その SNSは クローズドサイトなので、原則と して コメントは 移行せず 日記本文のみを 移行)。その SNSには エクスポート機能も なく、人力で 移行せざるを えんかったのだが、今回の ドブログの ように 移行を サポートして くれる サービスは ブログ難民には さぞかし よろこばれる ことと おもう。



ちなみに、「J-CASTモノウォッチ」の しらべに よると、無作為に 抽出した 80の ブログの 移転さきは つぎの とおりだそうだ。

FC2ブログ 25
ココログ 7
アメーバブログ 6
・ goo ブログ 5
はてな 4
Seesaa 4
エキサイトブログ 4
So-net blog 3
Yahoo!ブログ 2
・ その他 20



(さんこう)