あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

オーストラリアの 総理大臣が アボリジニに あやまる (あめーば)

ちょっと ふるいけど、つぎの ような 記事を みた。


オーストラリアの総理大臣、先住民族に過去の差別政策で謝罪


オーストラリアのラッド総理大臣は13日、連邦議会でアボリジニなど先住民族に対し、過去の差別政策で「深い苦しみを与えた」と謝罪した。オーストラリア政府が先住民族に公式に謝罪するのは18世紀末にイギリスからの移民が始まって以来、初めて。オーストラリア国民の融和を深める狙いがあるものの、今後、先住民族への補償が政治問題に浮上する可能性もある。


オーストラリア政府は1937年から75年まで、先住民族の子供を強制的に親元から引き離し教育する「同化政策」を実施した。この時期に幼年期を過ごした先住民族の人々は「盗まれた世代」と呼ばれ、「白豪主義」時代の犠牲者とされる。総理大臣はこうした人々に対し何度も「申し訳ない(sorry)」と繰り返し、謝罪の意を表した。オーストラリアでは67年の改憲まで先住民族は憲法上「人間」とは認められず、参政権なども与えられなかった。


(シドニー=高佐知宏)


NIKKEI NET(日経ネット):アジア・他 ニュース −アジアやアフリカ関連のニュースを速報:2008/02/14 12:35


南北アメリカや オーストラリアなどの 新大陸では、ヨーロッパ人は 先住民を 駆逐して 自分たちの 世界を きずいて いったんだよな。やっとって 感じだけど、これからは せめてもの つみほろぼしを して いって ほしいね。