あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

オーストラリアの 総理大臣が アボリジニに あやまる (あめーば)

ちょっと ふるいけど、つぎの ような 記事を みた。


オーストラリアの総理大臣、先住民族に過去の差別政策で謝罪


オーストラリアのラッド総理大臣は13日、連邦議会でアボリジニなど先住民族に対し、過去の差別政策で「深い苦しみを与えた」と謝罪した。オーストラリア政府が先住民族に公式に謝罪するのは18世紀末にイギリスからの移民が始まって以来、初めて。オーストラリア国民の融和を深める狙いがあるものの、今後、先住民族への補償が政治問題に浮上する可能性もある。


オーストラリア政府は1937年から75年まで、先住民族の子供を強制的に親元から引き離し教育する「同化政策」を実施した。この時期に幼年期を過ごした先住民族の人々は「盗まれた世代」と呼ばれ、「白豪主義」時代の犠牲者とされる。総理大臣はこうした人々に対し何度も「申し訳ない(sorry)」と繰り返し、謝罪の意を表した。オーストラリアでは67年の改憲まで先住民族は憲法上「人間」とは認められず、参政権なども与えられなかった。


(シドニー=高佐知宏)


NIKKEI NET(日経ネット):アジア・他 ニュース −アジアやアフリカ関連のニュースを速報:2008/02/14 12:35


南北アメリカや オーストラリアなどの 新大陸では、ヨーロッパ人は 先住民を 駆逐して 自分たちの 世界を きずいて いったんだよな。やっとって 感じだけど、これからは せめてもの つみほろぼしを して いって ほしいね。