あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

安城、レジ袋有料化 〜6月 25日から〜 (かめぞう)

(協定締結)


締結日: 5月 13日
締結者: 安城市内の スーパー/安城市レジ袋削減推進協議会/安城市
協定内容: レジ袋を 削減する ため、安城市内の おもな スーパーなどで 6月 25日から レジ袋を 有料化する こと/有料化で でた 収益金は 環境保全活動などに あてる


安城での レジ袋有料化)

  • 愛知県内では 名古屋市緑区豊田市などに つづき、5番目の 実施 
  • こんかい、有料化に ふみきるのは 安城市内の おもな スーパーや ドラッグストアなど 15業者 32店と、安城商店街連盟に 加盟する 6店
  • レジ袋の 値段は みせごとに 設定するが、大半は 1枚 5円 程度

(参考サイト)

  • 安城市ホームページ>レジ袋有料化参加店・報告書 〔※ リンク ぎれ〕
  • 安城市ホームページ>「レジ袋の削減に関する協定」参加者の募集について 〔※ リンク ぎれ〕

(ねたもと)

  • 2008年 5月 14日 中日ウェブ記事(宇佐美尚氏)

これからは マイバッグ 必携だね ^^



2008/06/14
豊明市も実施しています。


あきひこさん今晩はちょつとごぶたさです、先日のりんりんさんのイベントでお会い出来ず残念、帰り名鉄本線でみゆさんとしろごりらさんと3人で帰ってきました。ご両人は安城方面仲間が増えましたので、今度は安城七夕まつりご一緒したいくらいです。またの出会い楽しみにしています。  (●^o^●)




あきひこ
実篤さん こんばんわ。


この あいだは 都合が つかず 残念でした。安城七夕まつりも 盛大ですから いっしょに みれると いいですね。




2008/06/15
みゆ


あきひこさん、みゆは、もうマイバック常に持ってます、笑5円は大きいあほらしいです、取られるのは・・・




ぷち
師匠、恐れ多くも畏くも、ぷちに代わって情報発信いただきありがとうございます。


有料化開始に先立って、キャンペーンキャラバンを参加全店でやってます。


のぼり旗もってマイバッグを消費者団体のみなさんといっしょに声からしてます。




ぷち
↑修正します


のぼり旗を担いでマイバッグを配りながら、消費者団体のみなさんといっしょに声からしてます。




あきひこ
みゆさん こんばんわ ^^


おおーっ! みゆさん、さすがだね ^^。


つかいすては へらして いかんとね。




あきひこ
ぷちさん こんばんわ ^^


消費生活団体の かたたちなども ずいぶん まえから マイバッグ運動に とりくんで きとるけど、これを 機に マイバッグ持参の ひとが ふえると いいね。


ぷちさん、キャンペーン がんばってね!